(ФёФ)<スプロケ交換のススメ)


オイラのちゃりんこはGIANT Escape R3という初心者御用達の定番クロスバイク。
平日は通勤で往復14kmを、休日は気が向いたら気が向いただけ走ります。
買って乗っていぢって1年7ヶ月、積算は昨日7000kmちょうどになりますた。

037_1
続きを読む

(@ё@)<パソメンテのコツみたいなもの・パーツ交換の心得篇)


普通の人とパソヲタの違いはなんだろうか?と考える人は、まぁいないでしょうネ。
それは知識のあるなしの違い、その知識に従って積み重ねた経験の違いでしかないと。

では、生業としてパソに精通する人と、パソヲタの違いは何だかわかりますか?

興味や好奇心といったものは、どちらにもあって良く、またどちらにも必要なものです。
…わかります?答えはものすごく単純で明快なんですけどネ!


036_1
続きを読む

(ゝёб)<秋のロングライド大作戦)


オイラのちゃりんこはGIANT Escape R3という初心者御用達の定番クロスバイク。
平日は通勤で往復14kmをウヒウヒ走り、休日はたまに30km程度をモタモタと。
買って乗り始めていろいろいぢって1年半。積算は6600kmをちょっと超えたところ。

035_1
続きを読む

(@ё@)<パソメンテのコツみたいなもの・心の準備篇)


今までケースすらあけたことがないって人がネ、例えばパソの調子が悪くなって、
さぁどうしよう、ん?パソメンテ?う~んじゃあダメモトでやってみようかと。
何か聞いた話だとイガイとカンタンだっていうし、慎重にやれば大丈夫だろ~と。

そうやって案の定ぶっ壊したことがある人って、かなり多いはずなんですヨ。
しかも、なんでぶっ壊れたかがまったくわからないって人ネ。
慎重にバラしてきっちり組みなおしたのに、なぜか起動すらしなくなっちゃった~とか。

実はそういうトラブルって、長年パソヲタやってる人でも普通にあるんですヨ。
ただパソヲタはそこからのリカバリーができるというか、むしろソコが得意だったりネ。
その差は何か。ずばり、経験の差なんですネ~。

034_1
続きを読む

(@ё@)<パソメンテのコツみたいなもの・道具篇)


今や”パソ自作”なんてネ、紳士なら当然のたしなみみたいなカンジになってるしネ。
そんなもの、な~んの自慢にもなんなくなっちゃったわけですヨ。
だいたい”自作”とは言ってるけど”作って”はいないからネ。組んでるだけですから。

ところがネ~、その”組む”だけでも、かな~り奥が深いものがあるわけですヨ。
ただ”組めば”いいわけじゃないんですネ。いやまぁ、ちゃんと”組めば”動くんだけど。
スペックをフルに生かす、ポテンシャルや耐久性を上げる”組み”ってのがあるんスよ。

今までは「新しいパーツてんこ盛って、適当に組んで動けばハッピィ♪」だったのが、
だんだん欲が出て「平凡なパーツだけど、こう組めばここまで行くんだゼ!」的なモノを
目指すようになるんですネ。あるいはケースを開けたときの見た目とかネ。

まぁ、そこまで行くともう病気なんですけど。

033_0
続きを読む
オイラ

うぃらめっと

アクセスカウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別検索
  • ライブドアブログ