まぁなんというか、仕事で盆休みをとるために前後でデスマーチとかネ、
こうみえて、オイラも意外とタイヘンなんですヨ?お中元はバンテリンでよろしくネ!

こんなオイラみたいなモンでも5連休ですヨ。
さ~て!GWは奈良京都めぐりやったことだし、今度は和歌山縦断いってみるかい?とか、
夢もめいっぱい膨らませたんですけど、案の定大豪雨。コレ誰の呪いですか?

031

神は言っている。連休中に走りに行くべきではないと!  (≡ё≡)<ミタイナナー)

というわけで、今回もインドアホリディだったヨ。もちろんゲーム三昧です。
ええ、ず~っとマイクラやってました。そこで今回はマイクラ特集やってみようかと。
いわば、オイラ流のマイクラの遊び方っていうヤツですわ。

とはいえ、マイクラを知らない人にネ、いきなりそんなネタふってもしょ~がない。

4連峡谷+超立体交差な廃坑を見つけちゃって、クリアリングがタイヘンなんすヨ~

とか?

MAP1枚分ほどやりこめば、ピッケルは最高エンチャのダイヤしか使わなくなるよネ~

とか?

そんなネタいらね~んだヨ!と、わがブログ監視査問会の方々からダメ出されるからネ。
今回はわりと誰でもわかりやす~いマイクラネタを主に画像で紹介しますヨ!
まぁぶっちゃけ「建物探訪」ですネ。

あ、ちなみにマイクラの基本的なことはココとかココを見てください。
オイラはめどいので説明しません。

031_0


オイラはマイクラ歴約1年。ベータ1.8のチョイ前から始めて、今は最新の1.3.1です。
主にシングルプレイのサバイバルモードで、基本ノーマルで遊んでます。
テクスチュアはどノーマル、MODもナシのバニラプレイですネ。

今回紹介するのは、オイラが一番遊んでるワールドのものです。ほとんどココですネ。
ココでの目標というか、方針みたいなものがありまして、それは「街を作る」です。

031map


はい。こんなカンジ。建造物がダダダーッとありますネ。道路や線路もありますヨ!
建物にはそれぞれ役割があって、プレイ拠点としてそれぞれ重要な要素を持っています。
あ、マイクラ知らない人はピンとこないかもだけど、コレ全部自分でつくるのヨ?

031_1_1
031_1_2
031_1_3
031_1_4


まず画像の①。これは酒場みたいなモノにしてます。2階には小さな簡易宿舎もあります。
なんだろう、ロープレの基本みたいなイメージですネ。街には宿屋と酒場。
この街を訪れる旅人のための施設ですネ。

031_2_1
031_2_2


その下の②。ここは共同作業場となっております。精錬や加工をするところネ。
まぁワークベンチとかまどを作ればどこででもできるんだけどネ。あると便利でしょ?
しかもかまどは8連なので、独り占めして粘土焼きまくりってのもできるんですゼ!

031_3_1
031_3_2


そのすぐ下の③は公衆浴場なんだけど、なんと露天風呂です!ちょっとした温泉やネ。
この建屋はもうちょっと昭和っぽくしたいので、折を見て改築する予定です。

ちなみに④はワールド作って真っ先に掘りはじめた採掘場。初期の素材は全部ココで。
ブランチマイニングっていうんですけどネ。地下を碁盤目に掘って採掘するんですヨ。
おいしいトコロはもう掘り尽くしてて、今じゃ暇つぶし程度にしか掘ってません。

031_4_1
031_4_2


街のメインストリートは観光スポットになっています。⑤は噴水広場ですネ。
⑥は公民館で、中にはなんもありません。多目的スペースってヤツです。
個人鯖でシングルマルチやる時にちょっとしたイベントとか考えてますけどネ。

031_5


で、⑦がこの街のランドマークともいえるメガタワァ(笑)です。すごいでしょ!?
でもコレよくみると高さが45mしかありません。とってもチュウトハンパな建物です。
まぁまぁ、こんなでも意外と遠くから見えるので、役目は立派に果たしてますヨ!

031_6_1
031_6_2


⑧はこの街唯一の「駅」になります。ここから東西に線路が伸びてますネ。
西にはさっきも書いた超立体廃坑があるギガ峡谷群へ行くのに使っています。快適です。
歩くと5分ぐらいかかるんだけど、鉄道なら1分弱(しかも放置)で近くまで行けます。

あ、東にはまだ何もありません。強いて言うなら「釣り場」かな?
ちなみに画像では右が西、左が東になっています。マイクラって方角ちゃんとあるのぜ?

031_7_1
031_7_2


⑨はオサレな高級アパート。4部屋あって、うち2階の2部屋はリア充用となってます。
何が違うのかというと、ダブルベッドなんですネ~。
⑩は一番最近作った建屋で、用途はまだ決めてません。

031_8_1
031_8_2


メインストリートの一本上の筋はいわゆる産業道路。オイラ用の生活道路ですネ。
⑪は図書館で、ここでは武器・防具や道具に付加能力を与える加工ができます。
エンチャントっていうんですけどネ、稼いだ経験値を使って強化できるわけ。

031_9_1
031_9_2


⑫は資材倉庫。集めてきた資材はここに貯めこまれていきますヨ!
貴重なモノで言えば、現在ダイヤが200個ほど、金は450個ほど、赤石は大箱3杯強。
もちろん石や土といった普通の素材や、細かいモノまですべて貯蔵されます。

031_a_1
031_a_2


ただし鉄や金なんかは精錬しないと使えないですからネ、倉庫に行く前にかまどでネ。
しかも鉄なんかは道具でけっこう使うから、いちいち全部納めません。
で、そういった作業場兼簡易倉庫が⑬です。あ、犬は番犬ですネ。

031_b


⑭は商店街的なモノになります。武器・防具屋、道具屋、食料品店の3軒ですネ。
ただココも初期に作ったところなので今はかなり手狭です。
武器屋と道具屋はもう少し広いところに移転させようかと考えてます。

031_c_1
031_c_2
031_c_3


⑮がオイラの自宅。この街唯一の一軒家です。しかも庭付きネ!
とはいえ中はそんなに広くもなくシンプルな造り。庭も今のところ何もありません。
さらにオイラはプレイ中ほとんど家に帰りません。ま~そんなモンですヨ。

031_d_1
031_d_2


⑯はニワトリ小屋です。ニワトリは卵を産み、しかも鶏肉と羽根をゲットできます。
特に羽根は武器となる「矢」の素材となるキーアイテムですからネ。
ヒマをみて、ココでニワトリを増やしてはコロコロしてますヨ!

031_e


最後、⑰は畑ですネ。ここでは現在サトウキビ、小麦、スイカ、かぼちゃを作ってます。
規模は小さいんですけどネ。収穫さえコマメにやれば今はまだ大丈夫?みたいな?
でっかい小麦畑を作ってみたいので、小麦は将来移転する予定です。



まぁ、こういうことは動画じゃないと中々伝わらないと思うんですけどネ。
一応「自己満足」ということで記事にしてみました。いやコレ本当面白いんですヨ?
何というか、シンプルで飽きないゲームって、適度にハマれて、すぐやめられるのがネ。

あるMMORPGは7年目にしてユーザーの伸び悩み状態で、ドラクエ10が出たでしょ?
それが36万ユーザースゲーとかなってるわけ。
まぁ7年も続いてるMMOってだけでオイラは「大したものじゃない!」と思うんですけど。

ところが節々に「アレは大御所だから、ビッグネームだから」っていう安直なアレが。
いやいや、マイクラはまったく無名でスタートして、今どのぐらいユーザーいると思う?
全世界に3700万ですヨ。もうネ、ケタがふたつほどちがうのネ。

国内メーカーやMMO運営もネ、そろそろRPGのカタチだけ借りたバラエティゲームやめて、
ついでにアイテム課金なんてヤクザな商法も捨てないと、もうその先には何もないわけ。
そんなモノより、もっと「ゲーム」として大事なモノがあるんでないの?と。

マイクラはそういうトコロをちゃんとわかってる、本当にいいゲームだと思うんですヨ?



(;゜ё゜)<うへへ、強引にシメたったわ)