オイラのちゃりはGIANT社製のEscape R3という初心者御用達の定番クロスバイク。
日々の通勤で往復15km、週末には20~30kmぐらい乗り回して遊んでます。
乗りはじめて9ヶ月。積算距離はついさっき3000kmになりました。


Escape_002

普段の街乗りで積算3000kmっつうと、そろそろ細かいところにガタがくる頃合ですヨ。
ハブやBBやフォークコラムあたりのグリス切れとかネ、そういうのも気にしつつ。
まぁ今回は気にするだけで何もやりませんけどネ!

そんな事よりですヨ!

寒い朝のちゃり通勤はまさに拷問。かのKGBですらその発想は無かったヮ的なネ!
一歩外へ出たらそれはもう、口から内臓が飛び出るほど寒いわけ。
実際何度か出たし。うわ肝臓バリ赤ぇッ!とかネ。まぁウソですけどネ。

オイラは特に、本当に、もうそれはそれは本当に寒さに弱くてネ~。

どれだけ弱いかというと、冬の間だけニュージーランドで過ごせないかとかネ、
そういうのんを(みんなたちが思っている以上に!)真剣に考えるほどですヨ。
今の仕事に全く関係のないTOEICとか受けてみたりネ!

それでも仕事は待ってはくれません。せちがらい世の中だヨ!全員集合!

今までどうしてたかというと、下はランパン+ジーンズに靴下2枚履き+靴底カイロ、
上はシャツ+フリースシャツ+フリースジャケット+ダウンジャケットっていうネ、
すべてにおいてまさにカンペキなモッコモコ状態で。

ところがクロスバイクで通勤していると、汗とかかいちゃうんですネ。
で、今年はジーンズやめて、裏地がメッシュになってるウィンドブレークパンツとか、
フリースジャケットやめてウィンドブレーカとかにしてみました。

あとは手と首と耳。末端が冷えるとなっかなか温もらないからネ。

手はユアサの厚手グローブ。作業用なんですけど柔らかくしなやかでお気に入りです。
首はコーナンで買った380円のフリースのネックウォーマー。ただただ最強です。

問題は耳。さすがにイヤーマッフルはあまりにも昭和すぎてプライドが許さない。
なんだろうあの「エアDJ」的なふいんき。(←なぜか変換できない)

あ、イヤーマッフルファンの人は申し訳ない。あと大阪のおばちゃんにも謝ります。
ただオイラはネ、イヤーマッフルだけは「ないわぁ~」と思うんですヨ。

特にピンクのモフモフなヤツとかはもうネ~、見ててせつなくなるほどです。

で、最近はイヤーバンドとかいうスポーチーなのがあるでしょ?
ああいうのにしようかな~とか思ったんですけど、ひとつ問題がありまして。
耳を完全に隠しちゃうとネ、アイウェアが付けられないんですヨ。

で、どうしたものかとアマゾンをグニュグニュ検索していると、お?てのがひとつ。
それは「イヤーラックス」といいます。

Earlux


コレ、それぞれの耳にカポッと嵌めて使うやつなんですけど、小さくて目立たない。
アイウェアも問題なく使えそうです。ただ何かの拍子にすぐはずれそうかなぁ、と。
まぁモノは試し、ポチッて使ってみることにしましょう。安いし。

まず、はめ心地。最初はほんの少し違和感がありましたが、すぐに慣れました。
というか、今では「つけている」事をすっかり忘れてしまうほどフィットします。
ペコッと曲げて、スポッと耳にはめて、またペコッと留めるカンジです。

これがまたちゃんと留まってるんですネ。多少の事では落ちたりしません。
ヘビメタのライブで40分間ヘッドバンキングしても大丈夫なんじゃない?
まぁイヤーラックスがはずれる前に首筋イワしちゃってもオイラは知りませんヨ?

ものすごく強い風が吹いたらどうなるかは、まだわかりませんけどネ。
まぁオイラも1週間ほどチャリ通勤に使ってますが、今のところは平気ですネ。

保温性はまぁ、冷たくはならない程度で、暖かいィィィ!てほどはないです。
逆に言えば、耳の保温に気をとられない、丁度いいカンジといえばいいのかな?
どうでしょう、人によっては「物足りない」と感じるかもしれないですネ。

イヤーラックスの利点といえば、おびただしいほどコンパクトなところでしょう。
パッとはずしてポケットに入れとけるわけ。使う時にカポカポッとはめるカンジ。
はめるのは両耳で10秒とかかりません。何ならはめっぱでもいいんじゃない?

あと当然の事ですが、アイウェアやメガネが普通に使えます。ゴーグルはムリかな?
耳にかけるタイプのんはだいたい大丈夫だと思いますヨ?
それと、普通の人なら聴覚のさまたげになることは考えなくてもよさげです。

そしてオイラがコレを選んだ最大の理由なんですが、目立たないんですヨ。
いやまぁ、そりゃあハデハデな色のん選べばネ、それなりに目立つでしょうけど。
赤に黄色の水玉とかネ、そんな毒キノコカラーだったらマリオも巨大化しますヨ。

イヤーマッフルみたいに耳のところがモテモテ王国のアレみたいにゴポッとしない。
ロングヘアーな女性だったら完全に隠れてしまいますネ。
シピンだったらモミアゲが太くなった!と大喜びしてやまないでしょう。

Kukuri_002


これで今年の冬はほぼカンペキです。いや、寒いものは寒いんですけどネ。
今冬もこれで何とか生き残れるかな?といったカンジはします。
強いて言えば足先の防寒かな?これはまたいつものように足裏カイロでしのぎます。

(≡ё≡)<マスター、しょうが湯。ダブルで。)