マイパソ「落武者4.1号」は、今じゃあ2世代ぐらい前の凡庸なスペック。
P45にコアツーのE8500、グラボこそラデの5770ですが、OSは未だにXP。
組んで使って3年、途中で電源が1度死んで交換したけれど、まだまだ元気です。


1


最新スペックっつうと、LGA1155のコアビックリとか、AM3にブルドーザーとかネ、
メモリもDDR3の4Gモジュールをてんこもりにして、グラボはラデだと7XXX?
OSはもちろんセブン。これでだいたい10万円コースですネ。

こういうので組んで使えば、確かにスペックは今のオイラのんと比べるとネ、
確かにひとまわりほど高いんですけど、実際にはそ~んなに必要なかったりします。
有り余るスペックを上限まで使うシーンが少ないんですネ。

強いて言うなら動画編集。これはさすがに64ビット環境の最新スペックでネ、
メモリも8Gとか16Gをみっちり使えるのんだと、さすがにスピードが違います。
3Dゲームをキャプチャしながらヌルヌル遊ぶっていう使い方もおてのものですネ。

これを「落武者4.1号」でやろうとすると、動画編集は体感2倍ぐらい遅くなります。
3Dゲームをキャプチャしながら遊ぶとなると、画質なんかを少し落とさないとだし、
ゲームとキャプチャのfpsをゆるくしないと、カクカクすることがありますネ。

ただ逆に言えば、そういう用途以外なら2世代前のコレぐらいのパソで十分だと。
まぁ今さらOSはあえてXP新規で!ていうメリットはまったくないですけどネ。
よっぽどXP好きだとか、セブン嫌いだとかならアレですけど。

ということで今回は、あえて今、この「落武者4.1号」を組むとおいくら?てのをネ、
ちょっとやってみようかと思うんですヨ。

例えば今使っているパソが5年以上前のノートだったりとかネ、そういうところで、
ちょっと調子を崩してたり、あきらかにスペック不足で不満があったりとかネ、
買い換えたい、でも10万円はちょっとキビシイ!って人向けに書いてみますヨ!

※モニタや入力機器などの価格は考慮してません。本体だけのハナシで語りますヨ!



まず「落武者4.1号」の細かいスペックを書いてみましょうか。

ママン:FOXCONN P45A(ほとんど新品の中古を4500円で購入)
CPU:Intel Core2Duo E8500(新品を17000円ぐらいだったかな?)
CPUクーラー:Scythe 忍者3(4000円だけどコレはリテールでも十分)
RAM:UMAX Pulsar DDR2-800 2GBx4(中古を4枚で9500円ぐらい)
VGA:RADEON HD5770 VRAM-1G(新品でたしか15000円しなかったような)
HDD:WesternDigital WD10EARS 1TB(新品で8500円ぐらいだったかな?)
DVD:Pionier DVR-218L(新品バルクで4000円ぐらい)
電 源:Abee AS-700B-AR 750W(もちろん新品で12000円ってところ)
ケース:Celsus CS-MD05BK(500W電源つきで9000円ぐらい)


これに細かいケーブルやファンなんかを追加してだいたい10万円使ってます。
もちろんコレは購入当時の価格。コレを今ならどの位で買えるかってコトですヨ。

ママン:FOXCONN P45A (中古でやっぱり4500円ぐらい)
CPU:Intel Core2Duo E8500(中古で7000円までネオチしてますヨ!)
CPUクーラー:(3000円ぐらいのを適当に使いましょうか)
RAM:UMAX Pulsar DDR2-800 2GBx4(新品で8000円てとこかな?)
VGA:RADEON HD5770 VRAM-1G(中古で7000円で買えます)
HDD:WesternDigital WD10EARS 1TB(新品で10000円あれば大丈夫)
DVD:Pionier DVR-218L(新品バルクでやっぱり4000円ぐらい)
電 源:Abee AS-700B-AR 750W(新品で12000円)
ケース:Celsus CS-MD05BK(500W電源つきで9000円ぐらい)


ということで「落武者4.1号」と同じようなのを今組むと、6万チョイてところです。
これにOSを64bitのセブンProをDSPで同時購入するとだいたい15000円。
細かいものを追加してもまぁ8万円あればいけるかな?ってカンジになりますネ。

もう少しスペックを落としてネ、できればコミコミ6万円を目指しましょう!

ママン:安定のP45で。中古を適当に買ってもやっぱり4000円はします。
CPU:同じコアツーでE6550てのが中古で3000円ぐらい。コレ行きましょう!
CPUクーラー:コアツーリテールの放出品狙い!予算は500円でいきましょう!
RAM:DDR2-800の2GBモジュールを4枚中古で7000円がギリギリかな?
VGA:ラデのローミドル5570の中古を5000円で。3Dゲーも遊べますヨ!
HDD:コレだけは新品で。1Tで10000円。今はちょっと高いですネ。
DVD:ライトンの安いのならスーパーマルチで2000円で買えますヨ!
電 源:ここはケース付属の電源を使いましょう。
ケース:やっぱりCS-MD05BK。9000円で500W電源つきはかなりオトクです。

これで4万円チョイ。OSと細かいパーツ全部あわせても6万円でいけますネ!
CPUをインテルじゃなくAMDにすればもう少し安くできるかもしれません。
ややこしい使い方をしなければ、これで2年は快適に戦えるスペックだと思います。

ネックになるのは2点。

まず、イマドキの規格と違うので、パーツの使い回しが困難だということ。
LGA775やDDR2っていうのはネ、もう「枯れた」規格ですからネ。
いらなくなったら中古買取で新規購入資金の足しにするって感覚になりますネ。

もうひとつは、逆にパーツの入手が困難になってくる、ということです。
いざトラブルで交換しようと思っても、タマが少ないわけ。
今はまだ何とかタマカズはあるカンジですが、これからどんどん減っていきます。

スペックなんかどうでもいい!ただただ安いのが良いのだ!て人はそりゃあもうネ、
中古なら5000円、新品でも3万円も出しゃあ買えますヨ。

ここでの記事はあくまでも「それなりに快適に遊べるパソを安く自作する!」てのが
テーマですからネ、何でもいいから安いのん!って人には参考になりませんヨ?



( ゜ё゜)<でわでわ)