今までケースすらあけたことがないって人がネ、例えばパソの調子が悪くなって、
さぁどうしよう、ん?パソメンテ?う~んじゃあダメモトでやってみようかと。
何か聞いた話だとイガイとカンタンだっていうし、慎重にやれば大丈夫だろ~と。

そうやって案の定ぶっ壊したことがある人って、かなり多いはずなんですヨ。
しかも、なんでぶっ壊れたかがまったくわからないって人ネ。
慎重にバラしてきっちり組みなおしたのに、なぜか起動すらしなくなっちゃった~とか。

実はそういうトラブルって、長年パソヲタやってる人でも普通にあるんですヨ。
ただパソヲタはそこからのリカバリーができるというか、むしろソコが得意だったりネ。
その差は何か。ずばり、経験の差なんですネ~。

034_1


色んなパーツを大枚はたいて買ってきちゃあ交換して、あ、やっぱりダメだわと。
んで、もう1台パソが組めるイキオイでパーツをとっかえひっかえやってもダメで、
電源コネクタさしなおしたらあっさり直っちゃった~とかネ。

パソヲタってのはだいたい、そういうアホな散財をくりかえしながら経験値を稼ぐわけ。

じゃあ経験が浅い人もそういう無駄な出費が必要なのか?というと…
ズバリ、必要です。ただそれらは「無駄な出費」と捉えてほしくないかな?と思います。
なぜなら、余ったパーツは次に生かす絶好の素材だからです。

こっちのパーツとあっちのパーツ、どっちがどう違うんだろうか?と。
で、試してみる。あるいはもう1台組んでみる。組んで使えば出費はムダじゃなくなる。
組んだけど使うことないわ~って人は、組んだものを誰かに売りつけてもいいじゃない?

あるいはいらないパーツだったらヤフオクで売ったりしても結構需要はありますヨ。
いくらか損はするかもしれないけど、多少なりとも経験値は稼げるのですヨ。

その発端ってのが、デダシで書いた「ちょっとあけて見てみるか」って事なんですネ。

034_2


◆事は最悪の事態を想定してあたるべし

オイラに限らず、多くのパソヲタが信条として守っているいくつかの事柄があります。
まずそれらをドンと書き出してみましょう。

一、ぱそいぢりは気合をもって臨むべし
一、金のないときはぱそいぢりしちゃだめ
一、失ってもぜんぜん平気な環境にしておくこと
一、近所で電気工事してないか?あと電気代はちゃんと払え?な?

これらはパソヲタなら当然のスローガンですけど、パソヲタに限らないんですヨ。
普通の人がたとえば軽~くパソメンテするかぁ~って時もネ、気にして欲しいかなぁと。
まぁ読めばだいたいわかると思うんですけど、いっこずつ解説しましょう。

一、ぱそいぢりは気合をもって臨むべし

034_3

これは「気合」ってなってますけど、ただ単に「やるぞーっ!」って事じゃないです。
例えば前もって情報を集めておくとか、ドライバをダウンロードしてUSBメモリにとか、
メンテなら先にテーマを決めて、そこを重点的に診るようにするとか。

そんなんパソヲタだったら全部診ればいいじゃない?とか思うかもしれませんけど、
それは理想論なんですヨ。実際にはそうそう全部もれなく診るなんてできないんですヨ。
必ずどこかに「やりのこし」が出ちゃう。それが致命的なトコロだったりするんですネ。

これでは何のためにメンテしたのかわかんないゾ!と。はぁ~何やってんのオイラ!と。
これネ、実はパソヲタ歴が長い人ほどやっちゃうんですネ~。理由はナゾですが。

一、金のないときはぱそいぢりしちゃだめ

034_4

特にメンテやOCする時なんかがそうなんだけど、やるときは財布に余裕がある時ネ!
これは、万が一パーツが壊れて使えない状態になっても、すぐにリカバーできるって事。
グラボぶっ壊しちゃった!でもオカネないから当分おあずけだネ~ってのを避けたいわけ。

普段使ってるものが使えないとネ、悶々とするんですヨ。ストレスも溜まります。
本当ならもうバッチリ起ち上がって充実したパソライフをマンキツしてるはずなのに!
パソを複数台持っていて、パソライフはいつも通りヨ~って人でも、遺恨は残るでしょ。

そんな悔しい思いをするぐらいなら、いっそ手をつけないほうがまだ健常さを保てる。
もちろん新規で組むときはネ、初期不良の保証期間があるのでアレなんだけど。
調子は悪くないけどヒマだからちょっと診てみるかって時は、まず財布を診ましょう。

一、失ってもぜんぜん平気な環境にしておくこと

ただ、不具合でまくりでど~しよ~もない時とかはネ、財布と相談なんかしてられません。
とにかく一刻も早くケースあけてネ、対処しないと、とんでもないことになります。
あ~パソから火が出てる~、でもオカネないからみてるだけ~とか、ただのアホですヨ。

失ってもぜんぜん平気な環境ていうのは、まぁ人それぞれだとは思うんですけどネ。
例えば予備パソがあるから大丈夫~とか、パソ依存症じゃないからなくても平気~とか、
仕事でもプライベートでも、あるいは精神的にも負担のない環境にしておきましょうと。

重度のパソ依存症で、いっちょうらの自作パソを「フェニックス1号」とか名付けてネ、
それで夫婦のようにベッタリな人とかネ。…フフフ人間って簡単に壊れるんだぜぇ?
まぁまぁ、そうならないような環境にしておきましょうって事ですネ。

一、近所で電気工事してないか?あと電気代はちゃんと払え?な?

034_5

うむ。キアイも入れた。金も余裕はあるし、すぐに買いに走れる。まぁ壊れても平気と。
それでも壊れずにナニゴトもなく事が及べば、それにこしたこたぁないんですヨ。
ところがそ~ゆ~時に限って、予想だにしなかった事が起きるんですネ~。

一番考えられるのは、電気工事で瞬間的に停電しちゃったりすること。
あるいは電気代滞納でいきなりバチーンと元ブレーカを落とされちゃったりすること。
本当にネ、これはマンガかっ!っていう偶発的な事故が起こるモノなんですヨ。

とりあえず近所をサラサラッと徘徊してネ、怪しまれないような格好で(ココ重要)。
それで電気工事とかしてないかどうか確認しましょう。
これを「オオゲサすぎるわプゲラ」と笑う奴はオイラが呪いをかけておきます。



さて、ここまで読んで「なんだよまだメンテ本編始まらね~のかヨ!」とか思った?
実は実際のメンテ作業の紹介はまだまだ先になるんですヨ。がっかりだネ!
というか、このまま実際のメンテ作業、記事にするのやめとこかな~とさえ思ってます。

まぁ、やるけどネ!

なんでかというと、メンテそのものはちょろっとサイト検索すればアホほど出るでしょ?
オイラがやらなくても、情報はもう溢れまくってるわけ。
それらが本当にその人にとって有用な情報かどうかはおいといて。

なので、さっさとメンテしたいのだって人は、他のサイトで情報収集をお願いします。
オイラが目指すのは、これを読んで、あ、じゃあ私もやってみようかな?と、
「その気がなかったのに、その気にさせる」記事作りです。

何でもそうだと思うんだけど、急かされると気持ちが萎える事って、あるやん?
まぁじらしすぎてもトリカエシのつかない事になるんだけどネ!

( ^ё^)<あわてず逝こう!)