夏になるとほうぼうで口すっぱく「熱中症ガー」って注意喚起を聞くことになるんだけど、
オイラのこのブログでも毎年書いてますネ。うるさいヨわかったからもういいヨと。
でもネ、いざ熱中症にかかってみると、自分じゃどうしようもできない状態になるんですヨ。

よくある前兆の一例として「汗のかきかたがおかしくなる」みたいな事があるんだけど、
さっきまで全然汗なんてかかなかったのに、突然滝のようにぶわわっと!とかネ。
そういうのを見逃すともう後は意識がフワ~っとなってぶっ倒れるまでテンプレです。

そばに誰か、ちゃんと対処してくれる人がいなければも~も~、放置=死亡フラグだヨ?
意識がなくなっちゃうんだから自己対処なんかできません。だから怖いんですヨ。

115_1
















水分をこまめに摂りましょう、ミネラル分も忘れずに、っていうお決まりの言葉もだんだんと
響かなくなってきたと思うけど、特に運動などしなくても、500mlペットを常に小脇に抱えて、
”最低でも”1時間で飲みきるペースで”最低でも”5分おきに補給するようにしませう。

もちろん運動するならその強度によってさらに摂取量や頻度を増やさないといけないネ!
ちゃりんこで炎天下を走るオイラの場合、だいたい30分で500mlペット1本を消費します。
これでも「ん~ちょっと足りないかも」ってカンジがする事だってあるんですヨ!

あと熱中症対策で大事なのは「十分な睡眠」ですネ!みんなたちちゃんと寝れ?
それと、炎天下じゃなく室内だから~と言って熱中症を軽視せぬよう。
室温26℃でも湿度が高いと熱中症にかかる可能性がありますぞ!



◆やっぱりスポーツドリンコがいちばんええのん?

なんで熱中症対策にスポーツドリンコなのかっていうと、水分の吸収率が高い(早い)のが
多いからですネ。ハイポトニックだっけ?なんかそんなやつ。
加えて、例えばアクエリアスならミネラル分がちゃんと入ってるからネ、面倒がないのよネ。

じゃあ、スポーツドリンコじゃなきゃダメなのかぁっていうと、オイラはそうは思わないネ。
実際オイラ出かけるときは、スポーツドリンコとミネラルワラァを併用しています。

スポーツドリンコだけ大量に飲むと、人口甘味料のせいなのか、お腹がゆるくなっちゃう。
そうでなくとも口の中が甘ったるくなって、これをスッキリさせたいってのが本音です。
あと「今使うミネラル」と「あとで使うミネラル」みたいなイメージがあってネ~。

スポーツドリンコに入ってるミネラル分は、早く吸収される分、早く汗になって排出される?
っていうイメージがオイラの中にあるんですヨ。実際どうかはわかんないけど。
まぁ一旦吸収はされてるんだから効果がないってこたぁないんだろうけど、気分的にネ。

なので、汗で失われる分とは別に、体に蓄積させておきたい分をミネラルワラァでってわけ。
これは運動中よりむしろ運動後の疲労回復をスムーズにするって狙いもあるんですネ。

「私はミネラルワラァばっか飲んでるけどまずいかな?」ってご婦人もおられましょうが、
オイラはそれはそれでいいと思います。スポーツドリンコが苦手な人だって居るからネ。
ただ注意すべきなのは「ミネラルワラァの硬度」じゃないかな?



◆ミネラルワラァだからミネラルが豊富!とは限らないのだ!

ミネラルワラァは、ソレに含有されるミネラル分、主にカルシウムとマグネシウムかな?
その量や比率みたいなんをアレコレして「硬度」というもので表されています。
ミネラルワラァの硬度は「1000mlに対してどのぐらいミネラル分が含まれているか」ですネ。

で、100mg以下なら「軟水」、101~300mgなら「中硬水」、301mg以上を「硬水」ってカンジで
呼ばれるのが一般的なのだそうですヨ。

もちろん、熱中症対策ならなるべくミネラル分の豊富な「硬水」を飲みたいトコロだけど、
実は日本国内で見かける無炭酸のミネラルワラァのほとんどが「軟水」なんですヨ。
みんなミネラルワラァでミネラル分を補ってるつもりでも、実は全然足りてないっていうネ!

特に国産の「◎◎の天然水~」とか「おいしい水~」的なモノはほぼ「軟水」じゃないかな?
あれ?ミネラルワラァ、ミネラル入ってね~じゃん!ダメじゃん!てなるわけ。

主だったモノでいけば、クリスタルガイザーやボルヴィックは「軟水」ですネ。
エビアンやヴィッテルなんかはそれよりちょっとミネラルが多く「中硬水」ですネ。
「硬水」と言えばコントレックスとクールマイヨールだけど、街中じゃあまり売ってないネ。

炭酸入りのミネラルワラァなら「中硬水」「硬水」イッパイあるんだけどネ~。



◆「硬水」のミネラルワラァってなんで少ないのん?

じゃあなんで「硬水」のミネラルワラァがメジャーでないかっつったら、理由は簡単。
ここが日本だからですヨ。日本は土壌的に昔から質のいい軟水が豊富で、親しまれやすい。
「軟水」だと飲み口もまろやか&スッキリで料理にも使えるし、お茶やコーヒーにもネ!

日本はそもそも世界では数少ない「水道水が飲める」国だから、意識としてはまだ、
「水なんかわざわざ買わなくても」っていう抵抗感がプチッと残ってるみたいでネ。
まぁ水源の限られた都市部では正直、水道水なんて塩素くさくて美味くはないんだけど。

なので、慣れない「硬水」をわざわざ「買う」って人が少ないんでしょうネ~。

実際コントレックスとか飲んでみるとイチゲキでわかると思うんだけど…
ちょっとクセがあって飲み辛いんですヨ。ニガリ的な味がほんのりしてちょっとウッてなる。
敏感な人はエビアンとかでもソレを感じるみたいですネ。

ざっくりみて見ると「軟水」であるクリスタルガイザーが67mg。エビアンが304mgとチョイ高め。
対し、コントレックスはなななんと1468mg!こりゃあミネラル祭じゃねぇかオイ!て量っすネ。
でもまぁドコにも売ってません。なのでオイラはネット通販でケース買いしています。

115_2















◆健康のためにわざわざ不味い水飲むのもネ~

コントレックスは多分みんな「美味くはない」って評価をすると思うんですヨ?
オイラも最初はウッてなったし、普段家にいるときは飲みません。高強度運動の時だけやネ。

真夏の炎天下、気温36℃。ちゃりんこで標高差200m・距離3km・平均勾配8.5%のヒルクラで、
今ようやく頂上に到達しました~ッ!て時にガブ飲みするため「だけ」のコレですヨ!
キンッキンに冷やしたコントレックスをガポポポポォ!と飲むのがもう最ッ高なわけ!

はい。そんな状況で飲むんだから、味なんてぶっちゃけわかんないです。

同時にボトリングした水道水を頭からかぶるんだけど、間違えてコントレックスでやると
後で乾いたときに頭髪がゴワッゴワになります!さすが1468mgやでぇ!

まぁまぁ、オイラはそんなバカげた用途のためにコントレックスを愛飲してるんだけど、
みんなたちは無理してウッと感じちゃう硬水ミネラルワラァを飲まなくてもネ、
ミネラル分を多く摂れる飲料なんて他にもいっぱいあるし、何ならサプリでもいいのヨ?

まぁ自然食で必須栄養素やミネラルが全部補えるなら、それにこしたこたぁないんだけど。
おいしいと思うモノだけを飲んで食べて、足りない栄養素はサプリでって考え方はネ、
コレ、度が過ぎなければオイラはとっても現実的でクレバーなやり方だと思いますヨ!



(^ё^)<まぁコントレックスも慣れちゃえば、どってこたぁないんだけどネ!)