そりゃあアレですヨ、あからさまに「捏造」してて、それがつまびらかになったところで、
「捏造してました」なんてこたぁ絶対言わないよネ!
どうやって逃れるか、どうやってごまかすか、その為に社をあげてやってるんだろうネ。

あ、これは言わずもがな、かのカストリ新聞社の謝罪会見に対するオイラの所見です。
ていうかアレって、誰もなにひとつ謝罪できてないよネ!苦しい言い訳大会乙!て感じ。
いやもう、すべて後手後手になっちゃった以上、いまさら何やったって遅いんだけどネ。

従軍慰安婦問題の根幹だった「吉田清治証言」はウソでしたが従軍慰安婦問題はあります!
とかさぁ…もう「いまさらかヨっ!ていうかそうじゃねぇだろっ!」とツッコミ満載っすヨ!
まず新たな、確たる根拠をちゃんと示してから主張しろヨって思うんだけど。

120_1






あと「報道の自由ガー」とか主張してたけど、やっぱりこの人らも自由をはきちがえてんな~、
と、オイラには終始イタイ人にしか見えませんでした。その「自由」の責任も取れヨと。
取れないなら主張すんなヨと。義務はさておき権利は主張しとけ!みたいなノリっすよネ。

まぁまぁ、そんな茶番はおいといて、何か急に朝晩めっきり涼しくなっちゃいましたネ!
みんなたち体調崩してないかい?欠勤の言い訳に「デングルエンザ」とか言ってちゃだめヨ?
めんどくさがらずに、1枚羽織る・脱ぐをこまめにやりましょうネ!

そんなオイラも久々の職場復帰で慣れないコトやって生活サイクルが激変しちゃったモンで、
プー介生活9ヶ月で衰えきった筋肉が「テケリ・リ」と悲鳴をあげてるなう。
なぁに!こんなモン、バンテリンとモンスターエナジーでそく回復するんだけどネ!

てなわけで週末は相変わらず「シュミの世界」に没頭しとります。
で今回、せっかくAPUなパソにしたのにその機能を使わないでどうする?とお叱りを受けた点、
2ヶ月も経過しちゃったけど謝罪なんてせず、シレッとやってみたいと思いますヨ!

120_2















◆ああそういえばこのCPUってAPUだったんだよネ

マイパソ”落武者5号”はAMD A6500という、APU機能がウリのグラフィック機能つきCPUです。
感覚としては、オンボードグラフィックスがマザーボードじゃなくCPUについたヨ!的な?
まぁどっちにしろ性能とか期待しちゃいけないんでしょ?みたいなノリでした。

なのでオイラはそういったモノは、グラボが突然死した時の緊急回避用と割り切っててネ、
普段使いなんてこれまでもなかったし、これからもないだろうなぁ、と思います。

じゃあなんでAMDのAシリーズなんか買ったんだヨ!
とニコニコにでっかく赤文字コメクラスのドハデなツッコミも辞さない貴兄に。
だって安かったんだも~ん!クアッドコアでTDP65Wでクロック3GHzで1万円とかステキやん?

とはいえ、ジブンが使ってるCPUのAPU機能の良し悪しを知らずしてパソヲタを語るべからず!
みたいな、ハタから見たらただ単にキモチワルイだけの「気概」みたいなモノもあって、
ヒマだしちょっとやってみるか~と。



◆VRAMはメインメモリから割り当てるのだ

これまでのオンボードや、APU機能を使う場合に最もネックとなるのがメモリの問題っすヨ。
グラボならソコにVRAMがしっかり載っててソレを使えばいいんだけど、それがないからネ、
代わりにメインメモリから分けてあげないといけないわけ。

設定はBIOSからやるんだけど、別段気にしなくても大抵自動で割り当ててくれるはず。
なのでわからない人、めんどくさい人はBIOSをどうこうなんて気にしなくてもいいですヨ!
ただ用途とメモリの容量をよく吟味して手動で設定してやるとより快適になるかもネ。

当然のことながら、メモリからVRAMを割り当てると、その分だけ通常のメモリとしての
容量が減ります。4GBメモリに2GBのVRAM割り当てとか逆にパフォーマンス悪くなるかもネ。
まぁそのあたりのさじ加減は使う人の用途によるから何とも言えないんだけど。

120_3
















◆色々足りないんだけどガマンってほどでもない微妙なライン

問題はどの程度の性能なのかってトコロですヨ。オマケだから性能悪いですってんならもう、
それこそ緊急回避用と割り切るしかないよネ!ていうかその方がオイラは潔しと思います。
ところがウワサでは「普段使いに支障なきレヴェル」とか評価されつつあるんよネ~。

よろしい!ならば「ゆめりあベンチ」だ!

設定はいつもの「1024×768・最高画質」で3周走って最高スコアを。
今回はVRAM割り当てをBIOS-AUTO時の512Mと手動設定で1Gのふたつを試してみましたヨ!
あ、メインメモリはDDR3-1866の4GB×2本です。

VRAM512M…32181   VRAM1G…38858

お?お?このスコア、かつてのCore2Duo E8500でラデヲンHD5450(512M)の時より良いですネ。
確かアレはスコアが25000ぐらいだったからネ、だいたい1.5倍ぐらいの性能になってます。
たださすがにHD7770(1G)のスコア100000には遠く及ばないけど…

実は実際、この性能だと何をするにも「妖怪1足りない」的なジレンマがあってネ~。
具体的に言えば、例えばニコニコ動画だと画質が1ランク悪くなります。
マイクラだと新規MAPでせいぜい8チャンク表示までがイッパイイッパイかなぁ?てトコロ。

とはいえ、5000円クラスのグラボ性能を1万円のCPUが有してる!てのは素晴らしい!
オイラのA6500にはラデオンHD8570Dていうグラフィックエンヂンが内蔵されてるんだけど、
FM2用のもっと上位のCPUには当然、もっと性能のよいエンヂンが内蔵されてますヨ!



ということで、A6500には「何をするにもできなくはない」程度のグラフィックが備わってて、
例えばネットメールと簡素なブラウザゲー程度の用途ならまぁ十分ではなかろうかと。
5000円のCPUと5000円のグラボをそれぞれ買って使うより省電力だろうしネ!

ただ、ちょっと込み入った用途や3Dゲーなんかを楽しむならやはり、APUには期待しないほうが
いいです。ほんの少しのジレンマがストレスになること請け合いっすネ。
HD7770なら1万円で買えるし、マイクラも常時10チャンクオーバー余裕っすヨ!



(@ё@)<というわけでそく7770戻しダ!)