オイラのちゃりんこはGIANT Escape R3という初心者御用達の定番クロスバイク。
平日は片道7kmの通勤のアシに、休日はいぢって走ってまたいぢって遊んでます。
乗り始めて3年8ヶ月、積算距離は16650kmといったところ。

126_1














走った後の松屋のカレギュウくっそうめえええええええっっ!
とまぁ↑、こんなだから血糖値とか気にするようになるんだろうけど、やめらんねぇよネ!
なぁに、血糖値なんて測らなきゃいいんだ!測るから気になるんだヨ!

と、風呂上りにびろびろスウェット着てポテチとドクペやめい!とかもあるんだろうけど、
なんでや!びろびろスウェット関係ないやろ!くらいマーックス・男!の象徴なのだヨ!
…と、前説の雑談ネタがない時はこんな風に暴走しとけばいいかと思ってる晩秋です。

126_2














実はオイラの職場、多分2000人ぐらい居るそこそこデカイ工場なんだけど、これまではネ、
駐輪場とかでもほっとんどスポーツバイクとか見かけなくて、オイラ肩身が狭かったのヨ。
ところが最近、特にクロスバイクが増えてきてネ、こりゃあ社内同好会設立かぁ?的な?

ま、そんなことには絶対になんないんだけどサ。

ていうか、スタンドがないスポーツバイクを駐輪する時は、みんな壁際とかフェンスとか、
そういうトコロなんだけど、スポーツバイクが増えたおかげでいつも争奪戦になってます。
朝、あと5分早く職場に着けば一等地ゲットできるんだけどネ、朝の5分は貴重だからネ~。



◆キーキーブレーキは男の恥

今年の夏前に、ちょっとオサレカラ~のブレーキシューを使ってみようかな?と色気まじりに
アシマAP72R-M-ALていうのんを初めて使ったんだけど、いやコレけっこう性能いいんですヨ!

126_3















しっとり、でもしっかり制動できて、なおかつ細やか~なコントロールがやりやすいのネ!
しかも肉厚がけっこうあって、4ヶ月使ってもまだ半分以上残ってる!これはオトク!
シマノM70R2だと、オイラはだいたい3ヶ月弱で半分以上摩滅してしまうんだけどネ!

これだけ交換スパンのギャップがあるってのもチョイ怖いので、もったいないけど交換します。
今度はサーファスBP-350っていうやつを。1セット590円だから、まぁまぁ普通の値段かな?
どっちかというと、通勤や街乗りなんかのカジュアルゥでこだわりのないシューかな?

126_4















ところがコレ、ものっすごく「鳴き」ます!まるでラッパ吹いてるように「プァ~!」と!
いや確かにオイラはワ~キングプァ~だけど、周りにその事を吹聴せいでもええやんけ!

リアは鳴かないんだけど、フロントはどうセッティングしても、どれだけすり合わせてもダメ。
なのでフロントはまだ残ってる前のアシマのんに戻しました。コレほとんど鳴かないのよネ!
ウェットで乗ると若干フィ~ッと共鳴するけどネ。

ということで現在、ブレーキシューはフロント=アシマ、リア=サーファスで逝ってます。



◆メインブレーキはフロントですぞ!

まぁ、リアブレーキなんて本当、下りでの速度制御とか、補助的な使い方しかしないからネ、
よくリアを強く引いてオツリ出してる人とかいるけど、危ないし、タイヤの寿命も縮むヨ?
オイラはリアブレーキ、ゆるゆるセッティングでほとんどロックしないようにしています。

いやいやちゃんぷるさんよ?前荷重でフロントブレーキだと後輪が浮いて前転するやろ?
と危惧される貴兄にズバリ!それは単に、ブレーキング時に荷重移動していないからですヨ!

ブレーキングの際は必ず!サドルからケツを後ろにずらして、後輪側に体重をかけるのです!
これ基本!腕を伸ばしてアタマも後ろに下げる!これをやらないから前転するのですヨ!
これさえきっちりやれば、よっぽど下り坂でパニックブレーキでない限り前転なんかしません。

下り坂でのブレーキングはまた違ったテクニックがあるからネ、一概には言えないんだけど、
パニックブレーキは危険予知さえきっちりできてれば、そのほとんどは回避できるはずです!
度胸と根性だけで走ったらダメなのヨ?コントロールテクと安全マージンを意識しないとネ!

特にクロスやMTBのようなVブレーキはネ、制動力がかなり強いから、慣れないと怖いんだよネ。
いいかげんにギュッと握るとす~ぐロックしちゃうからネ。コントロールが難しいんですヨ。

なので最初はギュ~ッと握りこむんじゃなく、セルフABSみたいにキュッキュッと数回に分けて
制動するクセをつけとくといいかもしれないネ!
あとセッティングはシュークリアランス広めのレバー狭めの柔らかめをオススメします。

レバーをかなりイッパイまで握らないとロックしない!て位が丁度いいと思いますヨ?
まぁあまりユルユルすぎると、スピード出たら今度は止まりきれない!て事になるんだけどネ。
自分の走り方に合わせて「ん~止まれるけどちょっとソフトかな~」て程度がいいかもネ。



◆ダウンヒルは無事これ名馬の精神で!

オイラ週末のロングライドはだいたいヒルクライム~ダウンヒルからスタートするんだけど、
たま~にダウンヒルでけっこうムチャな走り方をする人がおるんですヨ。
まぁ、あまりおせっかいは焼きたくないけど…死ぬヨ?

ちゃんとしたスポーツバイクでメンテナンスもきっちりしてるなら大丈夫なんだろうけど、
見た目にいかにも「のりっぱなしノーメンテ」なルックMTBとかサビサビクロスとかでネ、
リムぶれぶれの後輪グワングワンさせながら50kph以上で降りてくるわけ。

しかもたいていノーヘルだし!しかも単独じゃなく数人編成だし!

ダウンヒルやるなら最低限のメンテナンスはやっておかないと、命にかかわります。当然。
いつもヒルクライムやる人はセッティングもメンテナンスも万全なのはいわずもがな。
でもって、ヒルクラ巧者はけっしてダウンヒルでムチャな走り方をしないものですヨ!

ヘルメット、サングラス、グローブ、そして自転車保険。この4コセットは必須ですネ!
加えてこれから冬、ヒルクラでは薄着でも、ダウンヒルでは防寒対策を!
オイラはウィンドブレーカとイヤーパッドをつけてから峠を降りてますヨ!

あと、降りてる最中に後ろから車が追いついてきたら、無理せず速度を緩めてパスさせよう。
その時にあまり路肩によりすぎると、荒れた路面で滑ることがあるので注意しようネ!

126_5















(^ё^)<スポーツバイクは心にゆとりを持って楽しみましょう!)