オイラのちゃりんこはGIANT Escape R3という初心者御用達の定番クロスバイク。
平日は通勤のアシとして往復14km弱を、休日はちょっといぢってポテポテ走ってます。
乗り始めて3年9ヶ月、積算距離は17250kmをチョイ超えたところ。

128_1















冬のインナーが今年はことごとくダメになっちゃってて、も~着て外へ出られない様相。
そりゃあネ、ユニクロの1000円長Tとかを3年も4年も着まわしてたらヨレヨレにもなるわなぁ。
てことで、今年から”コンプレッションウェア”とかいうやつを試してます。

いわゆるスポーチーなピッチリインナーなんだけど、これまで1万円近い値段で手が出なくて!
ところが最近、アマゾンとかでそれっぽいのんが1980円とかで出るようになったんですヨ。
買うなら今だ!てことで色んなメーカーのんを2つ3つポチりましたん。

裏起毛ハイネックのやつとか超あったかいです!ピッチリだから丁度いい保温効果ですヨ。
汗をかいたらすぐ吸収されて着心地サラサラです。いやぁ、いい買い物したわぁ。
みんなたちもこれを機にコンプレッションウェア、いかがっすか?(すてま)



◆初期セッティングがようやく終わったアレ

そんな高機能ウェア着てナニするんすか?と問わば教えよう。ちゃりんこで走るんですヨ!
そのためにってわけじゃないけど、ピッチリウェアはちゃりんこ用としてベストなんすヨ!
だぼつかない、ひっつれない、着ぶくれしないっていう数々の恩恵を余すところなくネ!

ということで、オイラもそういうのんを着て冬のヒルクライムやロングライドを堪能中なう。
R501にかわる新ホイール”RS81-C24”の初期セットアップがようやく完了したんですヨ!

タイヤはR501と同じくコンチGP4000S2の25C、チューブは今回ミシュランのエアストップを。
スプロケットはCS-HG50-8の13-23Tにしてみました。12-25Tだと12も25もほとんど使わないし。
スペーサーはホイール付属の1.85mmのやつだけカマしてます。これでイケちゃったからネ。

ハブはとりあえず100kmほど走ってアタリがついてから分解してグリス入れ替えようかなと。
ウェイトバランスもそれほど偏ってはないのでまだとってません。
スポークテンションもちょっと不慣れで怖いのでとりあえずデフォのままにしています。

128_2















◆私、踏むとすごいんです

そんな、ほぼポン付け状態のRS81-C24だけど、ま~ま~とりあえず付けて走ってみようやと。
コースはいつもの清滝峠木津八幡淀川大日的な70km。ちょっと向かい風が強かったけどネ。

結果、一言で言うと「めっちゃラク!」

特にヒルクライム、オイラR501でのこれまでのベストタイムが14分51秒だったのですヨ。
ところが今回RS81で軽ぅ~く登って15分04秒とかなり肉薄してしまいました。
本気でやれば14分切りも見えてきたネ!もう夢がひろがりんぐですわぁ。

あまりに軽くてどんどん廻せるから、まるで小さい電動アシストでも付いてんじゃね?とかネ、
そんな錯覚もあったりなかったりしたりしなかったりせざるをえなきにしもあらずだけど。
とにかく!2000gのR501から1500gのRS81に換えると、それほど劇的な違いがあるって事すヨ!

ただ、オイラがこれまで使ってきたR501はハブにモリブデングリス使って調整もバッチリで、
フリクションがすっごいんですヨ!(自慢)ま~ビックリするほどダレません。
加えてスポークテンションを上限ギリまで上げてるので、重いなりにツキがいいんですヨ!

そこへ行くとRS81は少しソフトでラグジュアリィな感覚?オイラがマヒしてるだけかもだけど。
普通に踏むとヌル~リヌルリと、カドのないスムーズな挙動。
でもさすがに軽い分、少し踏むとシュルッと加速するのよネ!これは中々気持ちいいわけ。

特に25kphあたりからの加速が良くて、ギアをポンポン上げて40kphまでサックサクですヨ!
あ、でもオイラの脚だと3mの向かい風でヘタレて30kph以上は出せないんだけどネ!

登りのダンシングは、マイR501だとツキのよさでレスポンスよくグイグイ行けるんだけど、
それと比較して、デフォ設定のRS81だとちょ~っとレスポンスが悪いかなぁ?て気がしてます。
その分シッティングでスイスイ登っていけるからトータルではRS81のほうが速いんだけどネ。

128_3















◆しばらくの間は週末限定ホイールにします

RS81のセッティングがひとまず終わったら、R501はポイしちゃうかな~とか考えてたんだけど、
やめました。平日の通勤用ホイールとしてぶっ壊れるまで使い倒します。
いちいち付け替えるのも面倒なんだけど、今のマイR501もオイラは何かキライじゃないのヨ。

頑丈でガンガン使えて、レスポンスも良くて、乗ってて楽しいのはR501のほうかな?
硬くて振動バリバリで、ロングライドだと手はしびれるわ肩はこるわで大変だけど、
踏んだ時の「ギャキィッ!」感は間違いなくマイR501のほうが(今のとこ)上なんですヨ。

駐輪するときの盗難のリスクとかも考えちゃうしネ。

あと、RS81の軽さに「慣れ」ちゃうのがちょっと怖くて、普段はR501で脚を鍛えておいてネ、
週末だけ軽量ラクチンホイールの恩恵を存分に味わおうって寸法ですヨ。
500gのギャップを楽しむための手法みたいな事やネ!



ということで、RS81のファーストインプレッションをやらかしてみました。
まぁオイラのファーストインプレッションってけっこうアテになんないトコあるからネ~。
後から追加インプレでまた違う事書いてたりするし。

なので、あくまで「箱出しポン付けの」RS81-C24を「5万円の安クロス」に付けてみた結果、
なんかこんなカンジだった気がしたヨ?気のせいかもだけど、的な狭~い視野のインプレです。

いやまぁ、オイラは以前、RS80を履いたロードレーサーを試乗してみて衝撃を受けてネ、
いつかは買ってやろうと虎視眈々と狙ってたホイールではあったんだけどネ。
なのでロード乗りで安くて軽いホイール…と探してる人は、RS81ーC24をゼヒ候補にいかが?



(≡ё≡)<こうなると軽いカーボンロードが欲しくなっちゃうんだよなぁ…)