みんなたち!あけてました!おめでとうございました!
本年も当ブログをよろしくお願いしました!(ことごとく過去形)
というか、もう仕事もガンガン始まってて正月気分も忘却の彼方になっちゃったネ~。

そんなオイラも短い連休の想い出もなく、流されるままにワーキングプアーやってますヨ!
いやまぁ、想い出といえばただただひたすらロングライドで「寒いッ」てネ!
…うん。そんだけ。

131_1





















と、冷たい風に凍えそうなカモメ見つめ泣いているオイラですが(ウソ)
ついこないだ、マイパソ”落武者5号(通称:爆誕号)”の調子がおかしかったのヨ。


◆半年使ってないSSDがもうブッ壊れたの???

思い当たるフシはあるんですヨ。パソのシャットダウンの時、WindowsUpdateか何かが始まって、
たぶんSSDだと思うんだけど、アクセスランプが点きっぱなしになっちゃったの。
何かソレ的な動作をしてる時はモニタに表示されるはずなんだけど、モニタはとっくに就寝。

3分経っても5分経っても電源が落ちる気配がない。
ん?何かおかしいな?と思い、とっさに手動で背面スイッチを切って強制終了させたわけ。

すぐに起動してみて不具合がないか確認したんだけど、その時はフツ~に起動したのヨ。
ん~何だったんだろう、ま、問題なさそうだしいいかぁ、とネ。
ところがしばらくすると窓やら何やらのテーマが突然クラシックになったりして。

ナンダコレ?と個人設定を確認しようとすると、これがエラー吐いて起動しない。
もういっかい再起動すると、今度はメーラー(Thunderbird)が起動しない。
更にもういっかい再起動すると今度はチェックディスクが始まっちゃいました。

以降、再起動するたびにチェックディスクが始まる始末!

ちょっとまてぃ!コレってブートに使ってるSSDがもう壊れちゃったって事かい?
とっさにサイフの中身を確認…いや、替えのSSDを購入するオカネなんてないんだけどネ!
まぁ、物理的な故障とまだ決まったわけではないので、ちょっと足掻いてみましょうねぃ。



◆MBRの破損ならシステム修復を試してみよう

ところがオイラの環境ではいわゆる「起動時にF8押しっぱなしで起動メニュー出す」てのがネ、
ちょっとできないわけ。なのでココでWindows7のインスコディスクを使います。
その前にBIOSからブートプライオリチーを「DVD・SSD・HDD」の順にしておきますヨ。

で、DVDドライブにインスコディスク入れて起動。ところが今度はパソがSSDを認識できない。
システム修復ツールからブートの選択をする時に、メニューにSSDのドライブが出てきません!
もう一度再起動してBIOSを確認すると…やっぱり認識してない…

ヽ(^ё^)ノ SSDオワタ

いやいや実は、MBRが破損したドライブは認識に失敗することがよくあるんですヨ。
あ、MBRてのはマスターブートレコードっていうWindowsのベースファイルの事ネ。
これが破損しちゃうとこのようにマズイ事になるんだけど、なのにけっこう破損しちゃうわけ。

じゃあどうするかというと、ママン上のSATAポートを変えてみるのがいいんじゃないかな?
今回オイラはコレで何とか再認識に成功しました。

それでもダメな場合は、ちょっと面倒だけど、一旦そのドライブを切り離して、
別ドライブにWindowsをインスコしてからもう一度SATAに繋いでみると認識することもあるヨ!

さて、これでシステム修復できるぞぅ!と喜んだオイラ。しか~し!まだ油断は禁物!
そう、MBRの修復ってネ、システム修復ツールだと成功しないこともよくあるんですヨ。
…はい。案の定失敗。エラー吐いてケラれてしまいました。



◆ならばダミーインスコからMBRをコピーだ!

しょうがない。面倒だけどOSの再インスコかぁ…
またアプデパッチ落として(2時間)再設定しなおして(1時間)アプリも入れないと(1時間)

とウンザリしながら再インスコを始めたら、なんと今度はインスコ終了間際にエラー吐いて、
再インスコされないSSDになってしまってました!こんなんオイラ初めてですヨ!
まぁ、ならば一度SSDの中身をゼロフィルかなんかで完全消去してからやればいいと思うけど。

どんどんメンドクサイ方向に突き進んでるゾ!

で、ふと思いついたのが「別のドライブにダミーでインスコしてMBRだけコピー」ていうのん。
要はMBRが元に戻ればいいはずだからネ、上手くいけば再インスコ後の手間がごっそり省けます。

ということで、バックアップ用のHDDにパーテション切って、ソコに新規インスコしてみました。
もちろんコレなら難なく再インスコは完了します。

どうなるかというと、これだと元のWindows7と新しいWindows7のデュアルブートになるので、
起動時に「どっちのOSを使うのん?」と起動メニューが出てくるんですヨ!
そこで「元のWindows7」を選び、更にコレをソコから「システムの復元」を選びます。

あ、この時DVDドライブからインスコディスクは抜いておきましょう。
つまり、MBRを含む基本システムを「新しいWindows7」からコピーしちゃうってわけ。
新しくインスコしたモノを「ほぉ~らほらバックアップだよ~」と騙すわけですネ!



◆いらないOSは消しちゃおうねぃ

あっという間に修復完了。そして何事もなく起動する元のWindows7。よかった修復成功だ!
もちろん、起動時にチェックディスクも始まらず、いつものようにササッと起動。
他の不具合もすべて解消されて現在に至っておりますヨ!

てことで、新しくインスコした君はもう洋梨だ!もとい用無しだ!悪いが消えてもらおう。
そっそんな!旦那それじゃあ約束が違うじゃないかうああああああああ(ちゅど~ん)
ということで、パーティションごと消し去ってしまいましょう。

ただ、一度分割しちゃったパーティションは、他のパーティションと結合するにはチョイと
面倒なので、今回はコレはこのままにしておきます。ま、墓標のようなモノっすネ。



とはいえ、あの時どうして「シャットダウン失敗?」的な事象が起こったのかはまだ不明。
後にSSDをCristalDiskinfoで確認してみたけど、破損クラスタなどもなく超元気です。
ひょっとしてクラッシュウィルス的なモノを拾っちゃったのかもしれませんネ。

てなわけでイロイロとやってたオイラだけど、みんなたちは再インスコでやればいいヨ?
その時は完全フォーマットをするか、前もってゼロフィルかけておくといいですネ。
物理的な故障じゃなければコレで大丈夫っすヨ!

言ってみればアレだ、
今回のオイラの場合「メンドクサイ手順を嫌ってもっとメンドクサイ事やりました」的な?
年明けから何やってんだちゃんぷる!とか笑われそうだけど、オイラは平常運転です!



(^ё^)<あっはい!今年もだいたいこんなカンジです!)