オイラのちゃりんこはGIANT Escape R3という初心者御用達の定番クロスバイク。
片道7kmの通勤のアシとして、またポタリングからロングライドまで大いに活用中。
乗り始めて3年11ヶ月、積算距離は17850kmをチョイ超えたところ。

132_1















いや実はネ、エスケさんでスポーツバイクを始めて、今ロードに乗ってる人って多いんですヨ。
オイラの知り合いでも、今はコルナゴやらリドレーやらBMCやらでブイブイいわしてるけれど、
ちょっと前までエスケさんでした~、ていうか今でも乗ってます~って人、何人か居るもんネ。

傾向としては、エスケさん買ってきて乗って、3年ぐらいでロードデビュゥってパターンかな?
スポーツバイクの導入教材としてはズバ抜けたシェアを誇るエスケさん。
だけど単なる通過機材で終わらず、現役バリバリのロード乗りにもこっそり愛されてたりネ。

「たまに無性にエスケープでロングライドやりたくなるんだよネ~」ていう人も多いのヨ!

ま!そんなオイラはもうじきエスケ暦4年。いっときロード買おうかな~と揺らいだけど、
まだまだコレで行きますヨ!(単にロード買うおこづかいがないだけなんだけど)



◆アマチュアにオフシーズンは許されざるヨ!

とはいえ、この寒い時期だとみんな走らんだろ?的なイメージをもつお立会いもおられようが
それは違う!プロならともかく、アマチュアにオフシーズンなどござらんのですヨ!
休日の霜降る早朝、白い息を弾ませながらサイクリングロードを踏むファンの多さに驚くヨ?

まぁ、雪が降る地域の人とかネ、あと寒いのが苦手な人ってのもいるからアレなんだけど、
そういう人は室内でローラー踏んでたり、ジムでカラダ作ってたりするモノですヨ。
とにかく「ちゃり乗り」てのは常にアシ廻してないと死ぬ病にかかっちゃってるからネ!

ただ、冬ライドは他の時期とはまた違ったケアが必要で、これを怠るとヒサンな目に会うゾ!
何が違うのかというと、やはり筋肉のほぐれ具合とか、体温調整といったボディケアっすネ。
ウォーミングアップもクールダウンも、ちゃんと冬用のメニュゥでやらないとダメですネ。

夏場だと、そんな事より水分補給とか熱射病対策とか、あとはハンガーノック対策もかな?
ところが水分補給も夏場よりは多少ルーズでも何とかなるし、熱射病よりインフル対策だし、
冬ってけっこうみんな体内にカロリー貯金してたりするからネ!



◆筋肉は暖めてから使い、ほぐしてから休ませる!

冬はそういう心配を(比較的)しなくていい分、別のトコロに配慮してやらないといけなくて、
それは「冬は筋肉が縮まって硬くなる」「一度ほぐして暖めてから使う」って事ですヨ!

ウォーミングアップとクールダウンは以前書いたのでもう書かないけど、冬はもう1段階、
アフターケアってのをきっちりやっておくことをオススメしますヨ!
アフターケアってのは、1日乗って帰ってきた夜、例えば風呂上りとか、寝る前のケアっすネ。

なんだよちゃんぷる、アフターケアとかやるんならクールダウン意味ないじゃん!
とバンテリンを裏モモにぬりぬりしすぎて部屋がメンソール臭くなっちゃった貴兄に。
クールダウンとアフターケアは似て非なるものなのですヨ。

クールダウンは臨戦態勢のまま硬くなった筋肉に「はい終わりだヨ」と告げるためのもの。
対し、アフターケアは完全にリラックス状態にしてやるために外的処置を施すものです。
ザクッといえば、ストレッチはクールダウン、マッサージはアフターケアの部類かな。



◆湿布は乱用すべからず!

そんなもん、それこそ風呂上りにバンテリンぬりぬりしたり、湿布貼っとけばええやん!
とか思われがちだけど、こういう筋肉消炎剤ってネ、ずっと使ってるとちょっとまずいわけ。

というのも、筋肉がソレを覚えて、自浄力が衰えてしまうのです。麻薬といっしょやネ。
ずっと使ってると、湿布なしじゃあ生きていけないカラダになっちゃうのですヨ。
なので湿布や筋肉消炎剤は、本当に辛い時だけ、ピンポイントで使うに留めておくといいネ。

そもそも、ちょっと性能のいい湿布とか、ちっちゃいのん7枚で700円とかするじゃない?
ぶっちゃけそんなんポンポン使ってられないわけ!
かといって、ケチッて安いのん買ってもぜ~んぜん効かないし。

じゃあマッサージだけで何とかするのか?というと、実はコレも中々難しくってネ!
ちゃんとしたマッサージをするには、相当な知識と技術スキルが必要なんですヨ。
もちろんオイラも素人だから、いつもやってるのはマッサージの「真似事」にすぎません。

じゃあどうするか。オイラはマッサージオイルを使います。

132_2















◆独特のニオイに注意せよ!

モーガンブルーのマッスルリカバリ(マッスルリラックス)ていうクリームなんだけど、
植物性オイルをベースに天然由来のオイルを配合した、何ともナチュラリィなクリームで、
当然、医薬品でも、医薬部外品ですらありません。ただのマッサージオイルです。

マッサージオイルなんて取り扱ってるお店がほとんどなくて、オイラはいつもネット通販。
Wiggleとかで他の消耗品やウェア小物と抱き合わせで買うことが多いっすネ。
200ml容器入で2000円ぐらいだけど、これでオイラはだいたい半年ぐらいもちます。

まぁオイラもこういうの使い始めてまだ1年も経ってないんだけど、これ良いですヨ!

コレ使って簡単にマッサージしてやるだけで、筋肉はずっとほぐれっぱなしですヨ!
思えばそれまでけっこうな頻度で「足tutterー!」があったオイラだけど、ここ最近、
あまりそういう事もなくなったかな?(まぁ漢方薬で体質改善とかもやってるんだけど)

出先でガードレールにもたれかかりながらヒィヒィ言いながらバンテリンぬりぬりってのも、
遠い過去のほほえましい思い出っすヨ!(ほほえましいか?)

ただひとつ!オイラが愛用してるモーガンブルーのボディケアクリームはほぼすべて、
強烈なローズマリー(?)オイル臭がします!これから使ってみようって人は注意されたし!
ほぼ万人にとっては嫌なニオイではないんだろうけど、苦手な人もいるかもだからネ!

いやいや!本当にものっすごく匂うのヨ!ローズマリーオイルなのかヒマワリ油か、
そのあたりはよくわからないんだけど…甘いイランイランみたいな匂いって言えばいいかな?
繁華街のオサレな雑貨屋へ行くと、コレかココナッツの匂いがするよネ~みたいな。



ということで、まぁマッサージそのものはシーズン関係なく大事なんだろうけど、特に冬はネ、
ほっとくと筋肉はずっと縮んで硬直したままになったりして、お前は形状記憶合金か!的な?
なので、よりこまめにケアする必要があるんだヨ~って事で今回の記事とする!

以上!解散!



(@ё@)<最後なんでキレ気味やねんとかつっこまないでネ!)