こんなオイラでもアレだ、一応「将来の蓄え」的なモノも微細ながらやってたりするのですヨ。
で、どうせなら運用しようって事で、ん~でも株とかFXは怖いので、フツ~の外貨預金を。
毎週末チャートをチラ見して、米ドル・ユーロ・豪ドルを右往左往しています。

ま、元手がたいした金額じゃないので損得もこづかい程度で収まるカワイサなんだけどネ!
ただ円安志向な今のとこ、タイミングを大きくはずす事はなかったので損はしてない風味?

133_1
















とはいえ、こんな不労収益でヅにのっちゃうと痛い目を見るのが世の常っすヨ!
「ん?オイラこっちの方面に才能ある?」みたいな勘違いをすると、いずれ身を持ち崩すネ!
アレだ、いっかいパチンコで大勝ちしただけで「パチプロ気取り」になるのと同じっすヨ。

やっぱりオイラはしっかりと「技術を売って生業とす」的な美徳を重んじます。
ワーキングプアーでもかまわないので(いや限度もあるけどネ)地に足をつけた事で稼ぎたい。
そうなると、こういう不労収支は精神上あ~んまりよろしくないのですネ。

で、どうするか。もぅ趣味のモノとかにパ~ッと使っちゃうのがいいんじゃないかな?

ということで、調子こいてるオイラは早急な処置勘案のひとつであるSSD問題を解決します。



◆プレクスター神話はもう過去の話になったのだ!

正直プレクスターがどうとか関係なく、ただオイラが「し損じた」だけの話なんだけど…
ブートに使ってたプレクスターのSSD(PX-128M6S)、案の定セクタ情報がブッ壊れてました。
物理的にどうにかなってるわけじゃないので、ゼロフィルかアライメントで直ると思うけど。

ただ、そんなミソのついた128GBぽっちのSSDを後生大事に使う事もあるまい!
今や256GBのんでも1万3千円ほどで買えるご時勢、ここは思い切って買い換えてしまおう!
てなわけで早速ワンズでポチッてきましたヨ!

133_2














今回のはクルーシャルのやつ。M550ってシリーズの256GB版です。セールで12480円でした。
ポイントも使って1万2千円、残り少ない在庫をギリギリゲットできましたヨ!

クルーシャルってのはあの老舗メーカー・マイクロン社のブランドですネ。
10年前のDDRメモリでは「千枚(Century-Micron)」とか「狂舞(Crusial-Micron)」とか、
そういうモジュール+チップの組み合わせが鉄板でしたネ。

そんでもって国内唯一のチップメーカーだったエルピーダも買収して、さらに磐石に。
もうじきココから「シリコン貫通ビア」という技術を使った超高速DRAMが登場するはずです。
もう出てるのかな?この技術は秋田エルピーダが研究開発してたんですヨ!

そんなイケイケなマイクロンとは裏腹に、プレクスターはちょっと暗雲たれこめてる状況?
一時期はCD/DVDドライブならシナノケンシ!と言わしめたかのブランドだけど…
今や台湾BenQにブランド名を買収されて、今のは全部シナノケンシはノータッチです。

もちろんBenQがダメなメーカーってわけじゃないけど、ローコストが売りのメーカー。
今のプレクスターブランドはもはや「ちょっとお安い普通の品」になってしまいました。

現状に疎い往年のパソヲタ(オイラみたいな)だと、ちょっとひっかかっちゃうよネ。
ああプレクスターか!シナノケンシなら安心ブランドだわ!みたいなノリで逝っちゃうわけ。
んで後で「なんでや!シナノケンシ関係ないやろ!」的な遠吠えだけがコダマするのだ。



◆結局OS再インスコかよ!老いたなちゃんぷる!

ブートのSSDを交換するんだから、前回やった苦労はすべて水の泡ということになりますネ!
まぁオイラとしてはぶっちゃけ「いい経験になった」という事で満足してるんだけど。
交換した後の余ったプレクスターSSDも、これからゼロフィルとアライメントで実験します。

で、クルーシャルSSD。フツ~に速くてフツ~に快適です。スコアはこんなカンジ。

133_3
















OSは当然、以前と同じくWindows7で。とりあえずWindows10がSP1になるまで粘るつもりなので、
ん~あと3年ぐらい使うことになるかな?10の評価次第ではもっと長く使うかもだけど。

再インスコ(というより、ストレージ交換なので新規インスコなんだけどネ)はいつも通り。
今回はブート用に100GBでパテ切って、残りをアプリ用に使います。
ただ用途によっては、ブート100GBだとチョイ心もとなくなるかもしれないネ。



◆ついでにグラボもまたとっかえちゃうぞぅ!

何が「ついで」なのかはさておいて、ラデヲン厨なオイラはま~た中途半端なのを買いました。
今回のは「RADEON HD7790」っていうやつ。1世代前の1万5千円クラスの省電力ミドルっすネ。
ゲフォで言うと「GTX650Ti」と同等の性能ってトコロかな?

特筆すべきはやっぱり消費電力。メーカー公称だと85Wだけど、ピークでは恐らく115Wぐらい。
コレでもも~十分っすヨ!電源は500Wまま、ファン増設も考えずにポン付けでイケてます。
温度はだいたいアイドル30℃、シバいて47℃っていう安定感。(室温16℃でしたん)

ついでにじゃあアレやっときますか。例の「ゆめりあベンチ」をネ!
※いつものように1024×768の最高画質です

133_4















うん。7770のスコア100Kをちゃんと上回ってますネ。ていうか130Kって意外と伸びたなぁ。
しかも先代「RADEON HD6870」よりもちょっとだけ上回るスコアなのですヨ!
何より6870はちょっとPhantey(不安定の意。こう書くとカッケーでしょ?)だったからネ。



というわけで、ちょっとマが開いちゃったブログ更新ネタがこんなのでどうか許してくさい!
まだちょっと身辺整理的なモノがゴチャゴチャあって、なのにロングライドとか遊んでて、
も~すべてにおいて「後回しのツケをさらに後回しにしてる風味」な今のオイラですヨ!



(;≡ё≡)<みんなたちはこんな大人になっちゃダメだゾ!)