オイラは1日平均3時間以上、パソの前でウネウネグダグダやってたりします。
休日で外は雨~とかだと、ひどい時は8時間以上になります。もう依存症やネ。
そんななんで、マウスレストがないと肩こりがぱないの!

手首レスト付のマウスパッドとかも使ってみたけど、ダメでしたネ~。
なのでオイラは現在「AREA CA-500」っていうアーム付マウスレストを愛用しています。
ツクリがちょっとアレなんで、改造というか、色々テを加えてはいるんだけどネ。

まぁなんだ、フツ~の人はソコまでやる必要がないのかもしれないけど、例えば仕事など、
長時間使うとかで肩こりに悩んでるって人は、アーム付マウスレスト、良いと思います。
あ、アマゾンでよければリンク貼っとくネ。(アフィじゃないヨ!)

146_1
















さてマウス。オイラはここ8年以上ゲーミングマウスばっかり使っておるのだけれど、
今はど~なんだろ、普通のマウスでもオプションスイッチついてるのとかあるからネ、
精度が良いとはいえ、やおら値段の高いゲーミングマウスをオイラはオススメしません。

ゲーミングマウスの良い点は、用途やゲームタイトルによってボタンの割り当てや感度とか、
そ~ゆ~のんをスパスパと切り替えて使えるトコロですヨ!

普段はコピペや最小化や閉じるみたいなんを割り当てておけばラクチンですネ。
でもって、ゲームや特定のソフトを使うときは、ソレ用のプロファイルに切り替える。
よく使うキーやマクロなんかをオプションボタンに登録してあるプロファイルで遊ぶわけ。

こういう、プロファイルを切り替えたり設定できるソフトって、普通のマウスにはないよネ?
あるのかな?オイラはも~しばらく普通のマウスを使ってないからわかんないんだけど。

ただ、モノによってはネ、ソフトがやたら難解だったり使いにくかったりするからネ、
ゲーミングマウスを展示販売するときは、ソフトも試せるようにしておいて欲しいよネ!



◆わたし、触るとすごい風味なんです

さて前回の続き。もうひっぱりません、先にバラします。オイラが新たに購入したのはコレ。

146_2
















「HORI EDGE 101」というゲーミングマウスです。今年11月に出た新商品ですネ。
オイラはいつもの「PCワンズ」で買いました。8500円ぐらいだったかな?やっぱり高いです。
でもそれだけの「価値」はあるはずです…多分あると思う…あるんじゃないかな?

さて「HORI」と聞いてピンとくるような昭和な人もおられましょうぞ?
そう、ファミコン時代の銘コントローラーである「ホリコマンダー」をはじめとして、
バーチャファイターなどの格ゲー専用コントローラーで有名な、あの会社です。

オイラ知らなかったんだけど、ゲーセン筐体のコントローラーも作ってたみたいネ?
まさに、まごうことなき「ゲームコントローラー業界のトップメーカー」ですヨ!
ソコがパソ用のゲーミングマウスを初めて出したってんだから、コレはたまらない!

ところがコレ、画像だけ見るとすっごくチープで地味でしょ?大丈夫かコレ…みたいな。
ゲーミングマウスって特異で奇抜なデザインがウリみたいなトコロもあったりすんだけど、
なんだろ~、ワゴンセールで480円在庫処分のパチモノと、見た目変わんない気がしない?

ところがどっこい!触ってみてたちまちわかる、明らかに違うその剛性!
きしみ、たわみ、あそびなどの不安要素がほぼありません!ほぼほぼカンペキです!
も~ホント、カッチリしてる。これほどのマウスはそうそうないですヨ!

いやまじコレ、スイッチさえシャンとしてれば、2年3年ヘヴィに使えるんじゃね?ってほど。
某ロジのマウスと比較すればわかります。あ!コレスゲエ!って誰もが思うはず。
ひとつだけ不安なのは、ホイールにガタつきがあること。コレわざとそういう設計に?



◆マウスにウェイトって…要る?

さてこのマウス、サイズはけっこう大きめです。手の小さい人や女性にはツライですネ。
しかもかなり重くて、ウェイトなしで実測102g、ウェイトつけると131gにもなります。
オイラがそれまで使ってたDharmaPointが87gだから、ちょっとビックリしましたヨ。

これはおそらく「操作時の安定感」を狙ったための重量ましましって事なんだろうけど、
正直この重さはきっぱり「要らない」ですネ。軽くても安定感あるヤツいっぱいあるもん。
まして、このマウスのこの形状なら、軽くても十分安定操作ができるはずです。

欲を言えば、ウェイトなしで90g、ウェイトつけて110g程度が理想だったのでは?

というのもネ、重たいから、後方側面にあるオプションボタンを「誤爆」しちゃうのヨ。
特に「かぶせもち」でリフトを多用するような使い方する人は誤爆しやすいかも?
あと10gマウスが軽けりゃ、かなり誤爆の恐れを軽減できると思うんだけど。

ま、誤爆に関しては「慣れ」もあるんだろうけどネ。



◆11ボタンはちょっと多いかも?

ただ、ボタンの配置はかなりオイラの好みに近いです。
理想はスイッチなしチルト付ホイールのうしろに2個、左サイドに2個、右サイドに1個だけど、
コレはスイッチ付チルトなしのホイール、うしろに2個、両サイドに3個3個付いてます。

ちょっと盛り込みすぎ?まぁ、もてあますボタンは設定で無効にしとけばいいだけですし。

ハナシちょっとずれるけど、左サイドにい~っぱいボタンついてるヤツあるでしょ?
LazerのNagaとか。あれってどうやって使いこなすのかがイメージできないんだよネ~。
ちゃんと使いこなしてる人いるのかな?オイラがどんくさいだけかもしれんけど。

オイラが使いこなせるのは、せいぜい7ボタンまでかな?それ以上は持て余します。
どこに何を割り当てたかが直感でわかってないと、逆にロスになるんだよネ。
マイクラでダッシュ、よしココでジャンプ!と思ったらインベントリが開いて落下死とか。

まぁまぁ、おかげで幸運Ⅲのダイヤピッケルロストとか、そんな事はどうでもいいとして。

146_3

















そんなこんながありまして、今まさにこの「ホリマウス」を使い始めてます。
ようやくコレ独特の所作というか、作法に慣れてきたかな?といったところです。
ボタン配置がちょっとでも違うとネ、どうしてもある程度慣れる時間が要るからネ。

ソフトがちょっと使いにくくて、ここはアプデで何とかなるのを期待したいところ。

とりあえず、Win7で起動時に常駐しなくて、いちいち手動でやんなきゃいけなくてネ。
あと割り当てで選択できる項目が妙で、タスクマネージャがあるのに最小化がないとか、
ん~、コレあれだろ、間に合わせでテキト~に作っただろ~って雰囲気がムンムンです。

まぁ「間に合わせる」のはダイジなので、そのへんはコッチで勝手に察しておくけどネ。
アプデは早く、こまめにしていただくことを、いちユーザーとして強く要望しときます。
ま、メーカーさんがこんな過疎ヘタレブログなんか読まないだろうけど()



(≡ё≡)<どうか2年ぐらい不具合なく使え、3年後も同じのが購入できますように)