オイラのちゃりんこはGIANT Escape R3という初心者御用達の定番クロスバイク。
平日は通勤に、休日はロングライドに、ガチャガチャいぢり倒して使い倒してもぅ大変です。
乗り始めて4年と10ヶ月、積算距離は24700kmといったところ。

147_1
















遅くなりましたが、毎年の恒例として。みんなたち!あけおめ!(新年の挨拶終了)

ぃゃぁ、年末年始の話。ひと昔前ならも~、特に年始、三が日はど~こ行っても店閉まってて、
本当な~んもやることなくてネ、食っちゃ寝~食っちゃ寝~するしかなかったんだけど。
ここ最近はびっくりするぐらいフツ~に店やってて、それなりに遊べちゃうじゃないですか?

これだけこう、年始ライフにまつわる環境が豊かになって、遊べるヨ!ってなるとさ、
逆に安心しちゃって、いざ!って時に「遊びに行こう」とは思わなくなるのネ!
わかるかなこのカンジ。

だって年始なんてどこ行っても混んでるし、いつもと大して代わり映えもしないし、
強いて言えばBGMが例のあのホラ、琴かなんかのチャン、チャラララララチャンってぐらい?
そんなんも~毎年毎年!聞き飽きてンだヨこっちはヨッ!みたいなことですヨ。

まぁ、それを言うなら、クリスマスのワムと山下達郎もどうにかして欲しいんだけどネ。

そんなこんなで結局、4日間あった休みもあんのじょう、食っちゃ寝~食っちゃ寝~でした。
で、どうなるかというと、まぁ太りました。5kgぐらい太ったネ~!
太っただけならまだしも、食っちゃ寝~しかしてないから筋力もそ~と~落ちちゃった。

1月3日に、ヤボ用で日本橋まで往復40km弱をエスケさんで走ったんだけど、これがま~!
ありえないぐらいバッテバテになっちゃって、ここへきてようやく、こりゃヤバいな…と。
かつては日本橋なんぞ、2往復もやぶさかではないヨ?みたいな事だったのにですヨ。

ま、帰った後もまた食っちゃ寝~食っちゃ寝~したんだけどサ!



◆えっ!?このタイヤってパンクするんだ!?

そうはいっても筋金入りのワーキングプアなオイラです。ワーキングプアはカラダが資本!
ていうかむしろカラダしか資本がないんだけど、これじゃあいかんと。
で、先週あたりからまた、こまめに走って筋力を戻そうと走り始めたわけ。

それで、いつもの70kmルートでR163走ってたら、3年ぶりぐらいにパンクしちゃってネ!
走ってる時に「あ、ガラスっぽいのが散ってる!」って気づいたんだけど、交通量多いし、
速度ものってるし、ムリに避けるのも危ないかな?と思ってパパパッと踏んじゃったわけ。

思いかえせば、今のタイヤ「コンチネンタル・グランプリ4000S2」にしてからかれこれ1年半、
距離にしておよそ8500km、ものの1度もパンクしたことなかったのですヨ。
ここまでくるとも~、運とかたまたまとか、そ~ゆ~のを凌駕してると思うんだけど。

おかげで、まさかこのGP4000S2がパンクしたって?ハハハナイスジョーク!とか、
まるで「アイドルはうnこなんかしない」みたいな気持ち悪い思い込みから、やっと覚めました。
そういやぁタイヤってさ、ここだけのハナシだけど、パンクすんだよネ~!(神妙なオモモチ)

まぁ知っての通り、そこそこのスポゥツバイク乗りなら、出先でパンクなんて想定内だからネ、
予備のチューブとポンプぐらいは当然持ち歩いてて、パパッとやれるから別に困らないんだけど、
ま~ダメやネ!ひっさしぶりに野外でやると、勝手が違うからも~モタモタにもほどがあるわ!



◆どうせなら大台まで使ってみようプロジェクト2016(大仰)

そもそも、ロード用スリックタイヤで8500km使えてるって時点で物理の法則に反してるんだけど、
GP4000S2、使えちゃうんだもの~。しかもまだインジケータ残ってるんだもの~。

もちろんイメージとしてはヨ?ある程度使ったら、何でもない事でパンクが頻発したりとか、
摩滅で扁平になって接地感が悪くなったりするからネ、早めに交換しとくか~ってなるから、
インジケータ使い切ろう!なんてイキゴミは、使ってくウチにど~でもよくなるんだけど。

ことGP4000S2(先代のGP4000Sもそうだけど)においては、これがまるで当てはまらないわけ。
パンク?え?パンク?…えっと、パンクってなんだっけ?みたいなタイヤなのですヨ。
でもって、オイラが鈍感なだけかもしれないけど、接地感は逆にわりと良くなってくる気が。

それでもまぁ、工業製品ですからネ、たぶんレジェンダリィな魔法装備ではないと思うから、
(パッケージのおばちゃんを見るにつけ、いやこの人ら魔女っぽいし、ひょっとして…)
おそらく寿命はあるわけですヨ。にわかには信じがたいんだけどサ。

147_2
















見てのとおり、摩滅も順調に進んでいて扁平化。くわえてコンチ病とも揶揄されるヒビワレも。
そりゃあアンタ、8500kmも使えばコレぐらいになるわ~、と諭されること請け合いですヨ。
問題は、この状態で限界まで使ってどうなるかを体験してみたい!って欲もあるわけ。

ヒビワレがブレーカ層までいっちゃって、そっからバーストする危険性もあるにはあるんだけど、
ん~どうだろう、空気圧高くしても変形もないし、まだいける気がする!みたいな。
でもなぁ、安全性を考えると、このまま使い続けることの無意味さとか愚かしさとかネ。

はたして、ブログネタのためだけにこんな馬鹿げたことをやってもいいものだろうか?
これって、養命酒ひとびん一気飲みしてぶっ倒れて入院しちゃったYoutuberと、何が違うのか?
てなことをグルグル考えたあげく、やがてオイラは考えるのをやめました。

とりあえず10000kmの大台まで使ってみようと。あと1500kmほどですネ。
期間で言えば、オイラのペースだと3ヶ月チョイ。そこまでは使ってみようと思います。
いっとくけど、みんなたちは「絶対にマネしないで」ネ!

上の画像のような状態で使い続けるのは危険です!な~んのメリットもないしネ!
とっとと新品に交換しましょう。フツ~のロードクリンチャーなら4000kmほどで限界なはず。
8500kmとか使えるタイヤは何かが狂ってるに違いありません。時空が歪んでるとかネ。

オイラみたいな、ムダでムイミなチャレンジの先に得られるモノなど、な~んにもないですヨ!
それこそ、今日買ってきたオイルマッチを試したら家が燃えたニコ生主ほど愚かな行為です。
これをもって、みなさんの成人式の祝辞とかえさせていただきます。



(@ё@)<よぉし!まわしていくか!まわして!)