オイラのちゃりんこはGIANT Escape R3という初心者御用達の定番クロスバイク。
通勤かいものレヂャァなど、オールマイチィな足としてもはや体の一部と化してます。
乗り始めて5年と1ヶ月と2週間、積算距離は27350kmといったところ。

150_1
















プチ出張&安アパート暮らしから2ヵ月半、現場もいよいよルーチンに乗って安定して、
オイラもぼちぼち落ち着いてきて、ようやく週末だけ自宅に帰る余裕が出てきました。
自宅から仮アパートまで70kmほどあるけど、そんな距離なら当然!ちゃりんこですよネ!

おかげで週はじめは筋肉痛ふとももボンバーでネ、これもまたルーチンというやつです。
上司から「またキミはそんなムチャを」「そろそろ年齢とか考え」なんて言われるけど、
永遠の19歳なオイラには聞こえぬ忠告である!(バンテリンはぬるけどネ!)

どうせならホイールをネ、RS81で走りたいんだけど、通勤でも使うとなるとちょっとネ、
ワーキングプァなオイラには中々こう「モタイナイヨブラザ~」的な発想になっちゃって。
まぁ、むしろ使ってない事のほうが違う意味でモタイナイんだけどネ。



◆いっとくけどR501はとても良いホイールですぞ

というわけで、これまでずっと普段履きはR501を使ってたのですヨ。これ大活躍です。
スポークテンションがっつりアゲて、カッチカチでブン廻す心地よさは絶品です。

ちまたでは(チマタがどこなのかオイラ知らないけど)あまり評判良くないみたいだけど、
セットで1万円ちょっとの爆安ホイールだからネ、単にDisりやすいだけなのでしょう。
そんなんさ、5万10万のホイールと比較してヤイヤイ言うのもちょ~っと違うよネ?

ところがいよいよもって、使って4年(積算2万5千km)で引退ということになりました。
オイラのはスポークテンション上げすぎたせいか、後輪に異音が。割れちゃったのかな?
目視ではわかんないんだけど、リムを指ではじくとビーンビーンとひずみ音が鳴ります。

シャンとしてればこんな音じゃなく、コーンコーンと澄んだ音になるはずなんだけどネ。
コーナーで車体を倒しこむと、ジジジッていうイヤな音が響いてくるわけ。これは怖い!
今のとこ音だけで、別段走りに何か影響してるわけじゃないけど、気にはなりますヨ。

走っていて突然バクハツとかしたらイヤだな~とかネ!(中華かヨ!)

だったらそれこそRS81を使えばいいじゃない!と呆れ顔の貴兄に。だが断る!
通勤や普段乗りでRS81とか使ったら、安い重いホイールが使えない体になるじゃない?
ソレがイヤなの!この先も毎回、RS81使う時には「うは~軽ェ~」って感じたいわけ!

なので今回、通勤ホイールを新調することにしました。通勤用なのでやっすいのんでOK。
またR501でもぜんぜん良かったんだけど、どうせなら違うのんも使いたいかなぁと。
なので今回、後輪だけだけど、同じシマノのRS21にしましたん。

150_2















◆シマノRSシリーズのホイールはラグジュアリィ指向なのか?

R501は、今だと前後セットでだいたい1万3千円ぐらいかな?リアだけだと8千円チョイ?
だったらあと2千円プラスして、RS21のリアを1万円でっていうのが今回のチョイス。
実はRS21は複数の知人が使ってて、どんなカンジなのかは事前に試してました。

雑誌やネットの評価がやたら高いから期待するかもだけど、所詮安ホイールだからネ?
過度な期待はしないほうがいいですヨ?実際「がっかり」って人もけっこういるし。
あくまでRS21は「値段の割にはなかなか良い」程度のホイールですヨ。

重量比較はリアのみ。R501が1120g/RS21が1060g。ちなみにRS81は820g。
まぁ比較したからどうってこたぁないんだけど、R501より、ほ~んのり軽い程度です。
この程度ならぶっちゃけ、R501とRS21の体感重量差なんてわっかんないです。

仕様はストレートスポークの20本タンジェント組で、リムハイトは24mmのモノのみ。
メインは通勤なので、リムハイトなんざぁ低いほうがいいです。高いと横風で危ないし。
巡航40kph以上でバンバン飛ばす人じゃなきゃ、ディープリムなんて必要ないんじゃね?

ま、見た目がかっこいいから使ってるって人は正しいと思います!(見た目はダイジ)

で、乗ったカンジなんだけど、R501よりもあきらかに「ヌルヌル感」があります。
0kphからの加速時は特にそうなんだけど、足への負荷がかなりマイルドな感じ。
ただし、RS81のような「スルスル感」ではなく、若干重めにヌル~リと加速します。

まぁまぁ、これぐらいだったらロングポタもそこそこ快適になるかな?ってところです。
このヌルヌル感はなんなんだろうネ?リムハイトが低いからなのかな?
それともストレートスポークがらみかな?ハブフランジの幅とか関係してるかも?

どっちにしろ、ギャキイ!感が欲しい御仁にはちょっと「ラグジュアリィすぎる!」とか
不満が出るかもネ。実際コレ使ってる知り合いは「モノ足りない」って言ってたし。

なんならスポークテンションアゲアゲで運用すれば、ある程度どうにかなると思うけど。
あ~ただ、どうなんだろ、RS21は20本の24mmハイトで、きしめんスポークだからなぁ…
体重的にヘヴィな人だと、スポークテンションいじって乗ると折っちゃうかもしれないネ。

150_3















◆それをポン付けで使うなんてとんでもない!

それでネ、ジブンでガチャガチャいぢれるスキルがあれば、使う前にある程度はネ?
買ってそのままポン付けでも問題はないんだろうけど、やっぱりきっちりやりたいやん?
というわけで、どんどんガチャガチャやっていきますヨ!(実はコレが楽しいのだ)

ハブのアタリ調整はR501と同じ構造なので、RS81に慣れるとちょっとメドイかな?
あの、ベアリングがマガジンになってるヤツを期待してたんだけど、ちょっとがっかり。
まぁソコはネ、そんなにしょっちゅうイヂるトコじゃないので別にいいんだけどネ。

あ、オイラはもちろん、購入そくグリス詰めなおし&アタリ調整をやってます。
デフォだとグリスがパンパンに詰まってても~、ネッチョネチョで回転が重たいからネ!
これで200~300kmほど走ったらもう一回同じことをやるのが「しきたり」になってます。

あ~それと!RS81のときもそうだったけど、RS21も8速でバッチリ使えます。
1.85mmのスペーサーが付属してるので、ソレ使えばOK。ロー側がちょっと怖いけどネ。
オイラはそれプラス、別売りの1mmスペーサーの合計2枚をかまして運用してますヨ!

ただコレだと、スプロケットの8枚目がフリーボディにチョンがかりな状態になるので、
ロックリングはきっちりがっちり、ほどほど強めにトルクをかけて締めておかないとネ、
遊びができてカチャカチャすることがありますヨ!



そんなこんなで今回は、R501とRS21を比べてみてどうなん?みたいなことを書きました。
値段的にもセットで実売3千円程度しか変わんないし、在庫もあるみたいなので、
安ホイールを新調しようと考えるなら、チョイスしてみるのもいいんじゃないかな?

ただ、R501はポン付けでもそれなりにギャキィ!感は得られるので、楽しさならコッチ!
ヌルヌルとラグジュアリィに乗りたいならRS21って住み分けがいいかな?と。
ジブンでイジれるのなら、どっちでも好きなほうでいいと思うんだけどネ。

今後はオイラ、今はフロントにR501、リアにRS21なんていう妙な組み合わせなので、
さてフロントをどうしようかな~と考えているトコロです。まぁ何でもいいんだけどネ。
前が35mmハイトで後ろが24mmハイトってのも「ちぐはぐ」だからネ~。



(=ё=)<おまえの人生がちぐはぐだとか思った奴は今から100km走って来い!)