オイラのちゃりんこはGIANT Escape R3という初心者御用達の定番クロスバイク。
通勤や買い物などの日常の足から休日のロングライドまで、全部コレでやってます。
乗り始めて5年と3ヶ月、積算距離は28000kmチョイチョイといったところ。

151_1
















職場の、あまり面識がなかった娘が実はロード乗りだってのは、意外とよくある話。

とはいえ、例えば弱虫ペダルかなんかの影響で、街乗り程度だったりするのでネ、
調子こいてケイデンスだの獲得標高だのヅラエースだのと語りだしたが最後、
イッキにドンビキされることウケアイですゾ!

もちろん!街乗りカジュアルが悪いってことじゃあなくて、ジャンルが違うってことネ。
レーパン履いて峠をもがくのだけがロードの楽しみ方だ!なんてことはないわけ。
なので、先人はくれぐれも自分の価値観を押し付けたりしないようにネ。

151_2















◆ちゃりんこ趣味はメンテナンスとセットなのだ

ただ、そういう娘たちはアレだ、メンテナンス方面も案の定うとくて、機材見るとも~、
じゃりじゃりチェーンでセッティングもアマアマで、乗りにくそうなんだよネ!
自分でチューブ交換すらできませ~ん!て娘も多いですっていうかほとんどそんな感じ。

さすがにパンクしたらもう走れなくなるから、ショップで修理とかするんだろうけど、
多少メンテ不良でも走れればOKとか、セッティングを詰めていこうって考えがない。
ぶっちゃけ「もったいない」ですネ!

ちゃり女子に限らず、カジュアル派はだいたいハデな部分だけ楽しくやって、
メンテとかセッティングとか、そういう地味な部分は見て見ぬふりってのが多くて、
ちまちまとメンテスキル向上とか、セッティングをめんどくさがってやらないネ。

これはどんな趣味でも言えることだけど、みんな「光の部分」しか見ないわけ。
でもネ、本当に長く楽しもうと思ったら「影の部分」…楽しくないこともやらないと!
徐々にメンテの行き届いてない、乗りにくい機材になるから、結局長続きしないのネ。



◆50万円の機材もメンテしなきゃただのゴミ

スポーツバイク機材の良いところのひとつは「メンテナンスがしやすい」事ですヨ。
まぁ多少の専用工具が必要な部分もあるけど、そういうのさえ揃えてしまえば、
比較的簡単にバラせていぢれるのですヨ。

もちろん奥も深いんだけどネ。

そしてもうひとつ、スポーツバイクは効率が走りに大きく影響する機材なので、
コンディションの差が顕著に現れるのです。

3年間メンテしていない50万円のカーボンロードより、メンテの行き届いた5万円の
クロスのほうが速くて快適なのは、つまりそういう事なのですネ。

いやいやちゃんぷるさんよ、メンテだってスキルも必要、時間もかかるじゃない?
それをやれっていうのも「価値観の押し付け」じゃねぇの?と口を尖らせる貴兄に。

ずばり、そういう人はショップにメンテしてもらえばOK!
これならスキルも時間も必要ありません。それらを工賃という名目のお金で買うわけ。

ただし、ちゃんとしたスキルでしっかりメンテしてくれるショップを探さないとだし、
工賃だってピンキリなので、実際いくらかかるかはオイラわかりません。
通常メンテでだいたい5千円~1万円ぐらい見ときゃいいのかな?

それも嫌なら、高価な機材をほどほど使ってポイするしかないですネ。
新品で使って、ちょっとでも調子が悪くなったらハイ次!ってやればいいのです。
50万円の機材を1年でポイできる財力…ん~うらやましいですネ!



◆気合入れてメンテしちゃダメなのだ

でも多くの人はたぶん、一度買った機材はできるだけ長く快適に使い続けたいはず。
そのためにメンテをして、セッティングを詰めていくのです。

ところがやっぱりネ、ニンゲンだもの、定期的に気合入れてガッツリメンテなんて、
そうそうできないのですヨ。毎週末、2時間かけて油まみれとかしんどいやん?
なのでオイラは毎週末の20分メンテをオススメしているのです。

ブレーキとタイヤのチェック、チェーンのふき取りと注油、全体の清掃。
これを20分でやっちゃうわけ。逆に言えば、日常メンテでそれ以外のトコはやりません。
道具もオイルとウエスとぞうきんと金鳥サッサぐらいで済ませます。

ポイントさえきっちり押さえていれば、これでも~十分なのですヨ。

大切なのは、コンディションを維持するのと同時に、異常に気付く機会を得ることです。
「あれ?」と思った箇所を見つけ出すための日常メンテでもあるのですヨ。
見つけたら、オプションでソコをメンテ、あるいはオーバーホールする感じ。

これは経験上、定期的にメンテし続けないと、たいてい手遅れになるのよネ。
メンテしなきゃ、気付かずにぶっ壊れるまで使って、ぶっ壊れたら交換てのがオチ。
ぶっ壊れるだけならまだいいけど、ぶっ壊れて落車して大ケガとか笑えないよネ!

ところが毎回、時間と労力をがっつりかけてメンテするとネ、これ逆効果なんすヨ。
気合入れてやると視野が狭くなって、気付けるトコロも気付けなくなるのですヨ。

それに、メンテにそんなに時間かけるぐらいならさ~。
とっとと終わらせて、走りにいったほうがいいとオイラは思うわけ。
スポーツバイクでもっとも重要な「機材」はずばり、オノレのアシなわけだし!



(^ё^)<それをいっちゃあおしまいヨ)