実はオイラ、ノートパソってのがあ~んまり好きではないのですヨ。
ていうか、いぢり系のパソヲタだったら、だいたいそんなカンジじゃなくなくない?

持ち運べて、場所をとらないっていうメリットを生かす運用ができればいいんだけどネ、
そうでなきゃあ、コスパ悪いし、メモリ増設程度しかいぢれないものが多いし。

さらに、モバイル用途なら今やスマホもタブレットもキンドルだってあるからネ、
(まぁオイラはモバイらないので、そのどれもまったく必要ないわけだけど)
ノートパソにこだわる必要がほぼほぼ無くなったんじゃないかなぁと思います。

例えば、ノートパソのあのカタチが好き!とか、ペチペチキーボードがたまらん!とか、
そういうフェチ的なチョイスなら、そういうのは何となくわかる気がするんだけどネ!

151_3

















◆そんなオイラがノートパソを使ってみたらば?

ところが以前からオイラ、ビミョ~な距離のトコにプチ出張してて、しかもまたコレ、
いつになったら戻れるかわかんない状況に陥っておったのですヨ。

人生の中で、仕事においてなるべ~くこう「ヤル気そんなにないです」的な空気をネ、
しかるべき時に醸して、こういうややっこしい案件をうまぁ~く回避してたんだけど、
今回はもぅ避けきれなくて「貧乏くじ」ひいちゃったわけだけど。

で、出張先の近くに安アパート(っつってもキレイメのコーポだけど)借りてたわけ。

そこで、パソをどうしようかと。マイパソ”落武者5号”をコッチに持ってきてもネ、
週末は自宅に戻るから、それもそれで不便だし、新しく組むのもコレ、出張終わったら
ムダになるよなぁってことで、安いノートパソでネットとメールができりゃいいかぁと。

んで日本橋で2万円程度のん~って、中古を物色して買ってきたのがコレ。

151_4














パナのレッツラドンノートっすネ。型番はCF-T8HWLCDSっていうやつ。18000円でした。

そんなやっすいヤツなんで、仕様もかなりミニマムで、いまどきCore2Duoの1.4GHz、
ストレージは250GBのHDDのみで、DVDもなし。メモリは4GBに換装されてました。
モニタが1024×768の15.4インチなんで、も~ホントにメールチェック専用機みたいな。

まぁそれでも、ニコニコやらようつべやらの動画再生もそれなり~に再生できるし、
Windowsが慣れ親しんでいる7だったおかげで、いろいろいぢって快適化してネ、
ちょっとした3Dゲーとかも遊べなくもない程度にできたのですヨ。

さすがにマイクラ+影MODとかは絶望的にムリだけどサ!

あと意外だったのが、画像加工がものっすごいニガテだってことかな。
加工レシピをひとつ処理するのに、けっこうな待ち時間がかかっちゃうのですヨ。
この調子だと、動画編集なんかはもっとエグいことになりそうですネ。



◆折りたたみ自転車は折りたたまれなくなる現象

そうなるとどうしても、自宅の落武者的なデスクトップと意味もなく比較しちゃうよネ。
かかってるコストが違うんだから、その分の差があって当然なんだけど、やっぱりこう、
ストレスのない速度で余裕の処理、広い画面、いい音、選ばぬタスクはさすがです。

例えばノートパソで、オイラの落武者5号セットと同じコストをかけるとどうなのか?
っていうシムレィチョンをしてみても、案の定デスクトップに一日の長があるわけ。

部屋が狭くてパソ置くスペースが確保できないとか、いざという時持ち出せるとか、
そういう理由でノートパソを選ぶ人、以前は多かったと思うんだけど、実際使ってみて、
アレだ、やっぱりこう、がんばってスペース作ってデスクにトップがいいと思います!

いざという時はネ、ノートパソよりももっと大事なものを持ち出したほうが良くない?
そもそも、いざという時がきたら、パソ使ってる場合じゃない気がしますヨ?
まぁこの場合の「いざという時」が何なのか、認識のズレがある気はするけどさ。

まぁ、それほどでなくても、自分の部屋とリビングとか、家の中でモバイルするとかネ、
そういう用途でノートパソをチョイスすることもありましょう。
じゃあ実際、そういう使い方しますか?っていうと、恐らくみんなしないと思うのですヨ。

例えば折りたたんで持ち運べる自転車とかあるでしょ?
あれ、買う時はほら、盗難防止に家ん中に保管するのにコンパクトになってベンリ!とか、
通勤で電車内に持ち込めて、どこでもパッと乗れてベンリ!とか色々考えるよネ?

でも、そうやってマメにたたんで、また広げてなんてのはネ、買って最初のころだけです。
じきにめんどくさくなって、折りたたまなくなるわけ。そういうモノですヨ。
そうなるともうソレは、折りたたみ機構の分だけムダに重くて剛性が悪い自転車です。



◆ノートパソを使える小道具にするには

こうなると、じゃあノートパソはどう使うのが正しいんだい?ってコトですヨ。
思えば20年前あたり、ノートパソっつったらもう、安いやつでも数十万円した時代ネ、
電車の中でパッと広げてペチペチペチっていうのが「デキる男」の演出だったわけ。

いや実際そんなネ、電車の中でそこまで切羽詰って仕事しなきゃいけないヤツにさ、
デキる男なんかいるハズなくてネ、アレってぶっちゃけ「ええかっこしい」なだけで、
別に電車の中でペチペチやる必要はないけど、かっこいいでしょ俺!みたいな事ですヨ。

もし本当に仕事に追われてやってる事だったのなら、今も電車の中でペチペチしてる人が
いるはず。なのにいないでしょ?今。つまりそういうことですヨ。
ただそういうのって、ノートパソの用途としては、究極に正しい使い方ではあるわけ。

ところが今はスマホがあるからネ、みんなスマホいぢってるでしょ?
ソレとノートパソを使い分ける「もっともらしい口実」があればいいんだけどネ。

ならば公園とか休憩室とかでパッと出して動画見るとかどう?
これだったら、スマホのちっちゃい画面より多少は楽しめるし、実用性あるんじゃない?
音はよくないけど、一応スピーカーついてるから、周りみんなで楽しめるし。

いやもちろん、それこそタブレットのほうが良いとは思うんだけどさ。
余らせて腐ってるノートパソをむりくり活用するなら、こんなカンジになるのかなぁと。
これでスピーカーの音質がもうちょっと良ければいいんだけどネ!



(@ё@)<AVノートパソとかどうヨ?)