クラシックっていうとなんかこう、敷居が高くてなんかこう、ええかっこしいみたいなネ、
そんなイメージがあると思うんだけど、みんなもっと気軽に聴いていいのヨ?
だるだるのスエット上下でコンサートホールに行ってもノープロブレムだぜ!

20170106_1














だいたい年越しになるとベートベンの第9とかネ、これも定番ぽくはあるんだけど、
オイラはベートベンってあまり好きじゃないです。なんかこう、こってりしすぎてネ~。

オイラがず~っと好きなのはショスタコーヴィチの交響曲第5番。月並みだけど第4楽章ネ。
むかし「部長刑事」っていうTVドラマの主題曲になったヤツで、出だしだけは超有名な曲です。
オイラは見たことないけど「銀河英雄伝説」でも使われた曲らしいネ。

はじめはコレをバーンスタインで。この人のはわかりやすくて聴きやすいと思います。
口ずさめる程度に聴きこんだら今度はムラヴィンスキーで!この人のはただただ凄いゾ!

※それぞれニコニコに動画があったのでリンクしときますネ!
 あとバーンスタインのは16:20あたりから第4楽章がはじまるヨ!


(^ё^)ノ ちょっとシベリアで強制労働してくる!