オイラのちゃりんこはGIANT Escape R3という初心者御用達の定番クロスバイク。
いじり倒しているのでオリジナルはフレーム+フォークとヘッドセットだけですが。
乗り出して6年と2ヶ月、積算距離は33050kmといったところ。

164_1













なんかもう今年ももう半分過ぎようかと云うのに、まだちゃりネタしかやってないネ!
そろそろパソネタとかもやんないとだけど、そっちはオイラもう時流に乗り遅れまくってます。
というより、5年ぐらい前から大きな変化がない気がして、トピックがないのよネ~。

ま、近いうちにまた雑談ネタかなんか挟むつもりです。

で、今回のちゃりネタだけど、通勤用のフロントホイールを交換しました。
リアは1年前にシマノのRS21にしてたんだけど、フロントはずっとR501のままだったのよネ。
それを数ヶ月前、同じRS21にしてみましたん。

交換するまではネ、フロントなんて何でもいいし!みたいに、ずっとR501でいってたわけ。
不具合ないし、ダレないし、しゃきしゃき旋回するしで良かったのです。
ただ、リアを24mmハイトにしたのに、フロントが35mmハイトのままってどうヨ?と。

見る人が見れば「ナニガシタインダアイツ…」的な構成だったわけですヨ。

で、ある日手入れをしていると、そのフロントR501が程よくブレてきててネ。
まぁ修正できないほどじゃないんだけど、いい機会だしポチっちゃうか!となったわけ。
あ、もちろんブレたR501は修正してハブのOHもやって、予備においてあります。



◆よりラグジュアリィに!

正直オイラ、フロントホイールの旋回性能とか剛性なんて、ピンとこなかったのですネ。
理屈では知ってるけど、体感したことがないというか。
強いて云うなら「軽さ」かなぁってレベルでした。

ところがだ。

これまでR501に使ってたタイヤとチューブをそのままRS21にペチッとつけてネ、
乗り出し前のハブOHやって、150kmぐらい乗ってもう一回ハブOHやって、ならし完了と。
それで80kmのロングやったら、いやぁ、ぜんっぜん違うネ!

結果から行くと、RS21は振動吸収がものすごくいいです!本当に柔らかい。
かといって、じゃあダルいのかというと、そんなことはなくて、レスポンスもまぁまぁいい。
これ、ポテンシャル的にも、価格的にも、初心者にはモッテコイのホイールだと思います!

フロントがこれだけ柔らかいってことは、リアも同様で、セットで使えばも~コレ、
100kmロングが余裕なクロスバイクが出来上がります。(ま~他のセッティングもコミでネ)

タイヤはオイラ定番のコンチGP4KS2の25cを使ってるんだけど、7.5気圧まで入れてネ、
そこそこカッチカチで走ってるのだけど、それでも本当にラクです。
無風なら平坦で30kph巡航も1時間ラク~に維持できるほど、って云ったらわかるかな?

ただ、25kphからグイッと加速する時は、ほんの少しパワーロスが出るようなカンジです。
あと40kphから更に乗せていこうとする時も、ちょっともどかしさを感じます。
価格差が3倍あるRS81と比較すると、こういうところが違うんだなってのがわかります。

これだったら、リアをR501の24mmハイトでスポークテンションがんがん上げてカッチカチに、
んで、フロントはRS21デフォで使うのもアリだな~と思います。

オイラは前後ともRS21で、これを通勤用にってことで構成したのだけど、もうつけっぱなし。
週末ロングもコレでいいかぁ!みたいなことになってます。(RS81どうしようかねぇ)

164_2















◆なんでタイヤはコンチなの?

ずいぶん前にオイラ、タイヤは色々使って違いを感じていこうキャンペェンみたいなのをネ、
勝手にやってたんだけど、コンチのGP4KSを使い始めてからはずっとこのシリーズです。

正式には”Continental GrandPrix 4000”っていうやつで、ちょっと前までは「S」、
今ラインナップされてるのは「S2」っていうモノになります。

定価だと7500円ぐらいするのかな?かなりお高いのだけど、ガイツー使えば4000円程度で。

なんでコレに落ち着いたかというと、適度に硬くてグニャらない、それでいてグリップも良い、
そして何より、耐久性がフツゥのモノより倍以上高いところです。

4000円クラスのフツゥのタイヤだと、ま~だいたい3000~4000km程度で終わりなんだけど、
コイツはヘイキで7000km使えます。その気があれば1万kmぐらい使えてしまうわけ。
つまり、フツゥのタイヤよりもコスパが良いのですヨ。

もうひとつ特筆すべき点は、とにかく貫通パンクしない!5000km使ってノーパンクは当然!
7000kmでやっと1回パンクするかな~?ってカンジです。
サドルバッグに入れてる予備のチューブのほうが先に痛んじゃうヨ!ってノリです。

ただ硬いので、振動や突き上げなんかがキツくて、これは慣れないとアレなんだけど、
コレがダメでコンチは嫌!って人もいるみたい。でもね~、すぐに鳴れますヨ?

むしろこの硬さがネ、シャープに路面を掴んでるカンジで心地よくなったりします。
上でインプレしたようなRS21とか、できればRS81がいいんだけど、そういう柔らかい
ホイールと組合せて使うと、余分な振動は相殺されると思います。

ただコンチはネ~、経年でタイヤ表面がヒビワレてくるからネ~、あとビードから糸が
ブリブリほつれてくるし(コレはSからS2になってかなりマシになりました)、
あと新品をリムにはめるときにちょっと固いトコロもあるので、慣れないと悪戦苦闘するかも?

なので、1年で1万kmは走るヨ!って人ならGP4KS2は最高だけど、そうでなくてネ、
せいぜい3000kmぐらいかな~って人は、使いきれなくてもったいない事になるかもネ。



もうあと数週間すればネ、今年も梅雨がやってきます。
雨の日は乗らない!って人も多いと思うけど、オイラみたいに通勤でも使ってる連中はネ、
そうも云ってられないからネ、ウェットでもしっかりグリップして走れるタイヤを選びましょう。



(^ё^)<あとヘルメットカバー!これは良いものですぞ!)