最近、新しいクルマにサビ加工して古臭ぁ~く、ヤレたカンジを出す塗装が流行ってるでしょ?
エイジング塗装って言うんだっけか、プリウスでそんなんやっても違和感しかないと思うけど。
まぁ、やってる本人が満足ならそれでいいんだけど、オイラにはコンセプトがピンとこなくてネ。

どうせやるなら旧車バーンと買って、その維持に悪戦苦闘して悶絶すればいいのに!って。
この時期なら雨によるモノホンのサビに怯え、夏はサウナのような室内に見も心も焦がして、
冬は冬でかからないエンジンと30分格闘してネ、そういうのがいいんじゃないかぁ!

オイラは昔、いすゞのベレットっていうクルマ(昭和45年式だ!)を中古で130万円で買って、
6年間で400万円を超える改造(というかほぼ修理費)やって、売るときは80万円だったゾ!
…はい、旧車なんてもうコリゴリです。

165_1
























オイラの知り合いにも、古いモン好きとか、古いモン集めてるって人がいがいと多くてネ、
古地図とか、古銭とか、アンティークグラスとかトイ関係とかネ。細々と集めてんの。
中には古い牛乳のフタとか集めてたヤツもいたなぁ。(過去記事参照)

まぁ、古いモンを好む嗜好はネ、オイラもわからんでもないんだけど。
ていうかオイラもむしろ好きで、オイラは出先で古い建造物を見ると興奮したりネ!

ただオイラは時代の幅が狭くて、江戸以前のものにはなぜかあまりそそられないのですヨ。
明治とか大正時代のものも、いかにも歴史的建造物です!ってテイだったりするでしょ?
観光スポットとかになってたり、キレイに補修されてたりで興ざめしたりする事が多くて。

むしろオイラは、昭和、特に戦後から40年代ぐらいまでの、無名建造物に惹かれるわけ。
最低限の修繕で、かろうじて建造物として機能してます風なのが心に刺さるのです。
ヤレるべくしてヤレていて、細かなところに朽ちが見え隠れする、そこに魅力を感じたり。



◆探せばあるある街中の古いモノ

ということで、わざと古くしたモノよりかは、なるべくしてなった古いモノが好きなのです。
また、珍重されて本来の機能を成さない古いモノより、実用されている古いモノが好きです。

特に公民館とか、町内会の集会所なんかはネ、自治体の少ない予算でチープに建てられて、
修繕費もままならず、朽ち行くままにまぁだ使われてるってトコロが数多くありますヨ!
165_2












その中でオイラがお気に入りのスポットがココ。四条畷市にある蔀屋公民館です。
「しとみや」ってちゃんと呼べるのは地元民だけじゃないかと思うけど。
あまりチープ感はないけど、昭和モダンな建物がいい味出してると思います。


165_3














旧国道170号線沿いにある寝屋川市の高宮公民館もなっかなかいい線いってると思います。
特に明朝体のロゴが昭和をかもしてるネ!まわりはお寺と古民家もあって雰囲気いいです。
なによりココは立地がいい!前の国道、国道とは思えないほど狭くて田舎風味です。


165_4













八幡市の橋本にある四区公会堂は、なにより看板のロゴがすばらしい!これぞ昭和ですヨ!
ここはまわりに遊郭跡とかもあって、ちょっとタイムトリップできる場所でもあります。
近くに松屋があったら住みたいぐらいだよオイラ。


こういう、中途半端に古くて味わい深い建物って、繁華街よりも郊外のほうが多いですネ。
大阪だと市内はあまり見かけないです。す~ぐ建て替えちゃったりするからネ~。



◆狙ったわけじゃないけど必然的にレトロ化した街

オイラが狙っているのは公民館だけじゃありません!例えば廃れた商店街なんかもネ!

ホーロー看板とかはコレクターもいるぐらいレトロアイテムとして有名だけど、
こういうものってやっぱり、然るべき所に収まっていてこそだと思います。
その然るべき所とはどこか?やっぱり商店街でしょう。

ただホーロー看板とかは今やもてはやされ過ぎて、なんかこう、あざとさすら覚えたり?
なので、これみよがしに古いホーロー看板がかかってるトコロはオイラ逆に興冷めします。
昭和レトロを再現したテーマパークとかあるでしょ?ああいうのはオイラだめだなぁ。

ああいうところはネ、街並みだけじゃなく、立ちションしてるパッチ姿のおっさんとか、
それを見つけて狂ったように咆えながら足に噛み付く野良犬とかもセットしとかないと!

何にせよ「一歩入るとそこはネオレトロな別世界!」みたいなのはネ、惹かれないです。
現代の街並みに溶け込むようにそこにひっそり佇んでいるのがいいわけ!

165_5














どうココ?チープな昭和モダンの建物がベースになった商店街なんだけど。
オイラがココへ行くのは早朝だからネ、まだ店は閉まってるけど、駄菓子屋さんと、
コインランドリー、散髪屋、寿司屋、電器屋はちゃんと営業中です。

周りにも昭和モダンな、ちょっとヤレた建物がちらほらあって、駅前なのに閑静で、
あとこの近所に超絶美味いそば屋があります。おそらく大阪では一番美味いと思います。
ただ、早朝6時にはもう親父がそば打ちしてるのがちょっと怖いかな()



古い建物、っていうくくりなら、大阪にはまだまだいっぱいあって逆にありきたりだけど、
築50年前後の昭和モダン建築で、どこかチープで適度にヤレて、それでもまだ現役ってのはネ、
探すとなかなか見つからないのですヨ。廃墟みたいなトコはいっぱいあるんだけどネ。



(^ё^)<ちなみにオイラは廃墟も好きでぇす♪)
(^ё^)<あと今回はめどいのでチェックなしで記事UPしまぁ~す♪)