オイラのちゃりんこはGIANT Escape R3という初心者御用達の定番クロスバイク。
平日は片道5kmの通勤に大活躍、休日は50km程度のプチポテロングで遊んでいます。
乗り出しから7年と5ヶ月、積算距離は39650kmといったところ。

177_1













オイラ夏の暑ゅい日もけっこう平気で走るんだけど、さすがに今年の夏は堪えましたわ。
1時間ごとにミネラルワラァを500ml、頭と体にぶっかけながら走ってました。しかも早朝だぞ!
日中38℃とか正気の沙汰とは思えませぬ。汗かいても塩分がほとんど出なくなってやばかったヨ。

ウィダーのミネラルジェルと塩タブは、夏場は必須アイテムですな。

ところがコレ書いてる今、実は大阪、それほど気温が上がってなくて、朝方は22℃とかでした。
ま~多分、また月末~9月アタマにかけて暑ゅさがまた復活するんだろうけど、
このチャンスを存分に生かしてエンヂョイしたいものですネ!



◆ガチガチクロスをもっとマイルドに!

過去記事でも何度か書いたと思うけど、マイエスケさん、けっこうガチガチの乗り心地なのネ。
ユルいとレスポンス悪くなるから、スポークテンションもそこそこ上げて、空気圧もちょい高め。
ぶ厚くて重たくてスローピングなアルミフレームは、ま~ビックリするほどダイレクトです。

そういうのもあいまって、路面からの細かな振動も、いちいちつぶさにカラダに響いてくるわけ。
100kmも走ると太ももや腰にそういうのが蓄積されて、帰ったらマッサージしないとも~大変!
左裏腿の攣りグセもあいまって、サポータとボルタレンと芍薬甘草湯は失うと死にます。

これまではネ、それでもモアレスポンスでもってこのセッティングを良しとしてたのですヨ。
ところが最近JOJOに「もちょいラグジュアリィでもいいのかな?」とか思い始めまして。
ま~あまりラグジュアリィだとダルくて走りたくなくなるんだろうけど。

せめて突き上がってくる振動をもう少し抑えたい!てことで、ちょっとセッティングを変更。

まず、空気圧は前後ともに0.5ほど落として、前6.3/後6.8にしました。
それでも23Cだからネ、25Cと比べるとやっぱり突き上がってくる感があるんだけどネ。
(次はセールに釣られず25Cをちゃんと買います。23Cはも~も~!)

ステム長は現状110mmのんを使ってるんだけど、当然、ココは伸ばすとマイルドになります。
が、110mmから伸ばすとなると、120、あるいは130mmっていうのんがあるにはあるんだけど、
まずハンドリングがダルくなるし、前荷重になりすぎてあまりよろしくないのよネ。

なのでココはシートポストで何とかすることにしました。

177_2














◆とりあえず安いのんを試してみようって

シートポスト(シートピラー)には、サドルをセットするための「ヤグラ」が付いています。
このヤグラがポストの中心から後にずれているものを「セットバック」と呼びます。
セットバックがどのぐらいかを数値で表す場合は「オフセット○○mm」とか表記しますネ。

たいていはフレームサイズが小さくて、サドルを限界まで後にスライドさせても足りない時に、
こういうのんに交換してよりスライドさせる~とかネ、そういう用途で選ばれたりするけど、
コレやるとクランクの中心が前にずれるので、フォームが変わっちゃうのよネ。

なので、ステム長もそうなんだけど、サドルの前後位置を変えるのはけっこう難しいわけ。
カジュアルゥにやっちゃうと、乗りにくくなったり、身体的トラブルの要因にもなりかねない。
なのでオイラは7年間ず~っとオフセット0mmのポストでやってました。

177_3














はい。カロイのSP-374っていう激安シートポストです。しかもAmazonです。2000円位かな?
オフセットは実測で27mmほどです。ワンボルト式で6mmヘキサですネ。
ヤグラの精度は…激安ポストであるゆえんですネ。ま~あまりカッチリとはしてません。

以前使ってたレースフェイスのRIDE-XCはオフセット0mmで、コレXCってある通りMTB用なのネ。
サドルはMAXゲージなんか無視して、ほぼほぼ目いっぱい後でセットしてました。

交換して決めたのはMAXゲージぴったしの位置。これで以前よりも16mmほどサドルが後に。
てことは、クランクの中心が以前より16mm前に出たことになります。
ところが逆にオイラ、トルクもケイデンスも以前より楽に出せるカンジになりました!

これまでずっと、ムリして使ってたんだネ、オイラ。

セットバックの効果はそれだけじゃあありません。乗り心地がマイルドになるゾ!

走り始めはまだ体力があるので、サドルにガッツリ座ることもないんだけど、疲れてくるとネ、
どっかり座って、ゆるゆる走りながら休むこともあります。
これまでは、この時にダイナミックに振動が上がってくるからあまり休めないわけ。

ところがカロイに交換後、振動がものすごくマイルドになりました。セットバックすげえ!
恐らくコレ、後輪ホイールへのダメージ軽減にもなってる気がします。
ただやっぱりヤグラの精度に不安があるので、ん~、もって5年かな~とか思ってます。

体重がオイラ54kgぐらいなので、ま~そんなにナーバスになる必要はないとは思うけど、
例えば体重が65kgとか、70kgとか、それ以上だとちょっとカロイは薦めにくいかな?
高価でもリッチーとかデダとか3Tなんかのヤツが安心っちゃあ安心ですネ。

ま~走り方にもよるんだろうけどサ。

ちなみに今回交換したカロイSP-374。ポスト長350mmオフセット27mmで279gでした。
交換前のレースフェイスRIDE-XCは、ポスト長375mmのセットバックなしで306g。
ん、30gの軽量化に成功だ!(意味はあまりありません。自己満足の域です。)



追記。チマタでは「ポストはフレームに50mmぐらい挿ってれば大丈夫!カットしちゃえ!」
なんて云われてますが、オイラはオススメしません!ちゃんと限界線を守りましょう!
目安としては、体重が60kgならポスト長の1/4(25%)は挿入しておくと安心です。

ポスト長350mmなら88mmぐらいかな?250mmなら63mmぐらいです。50mmはちょっとどうかと。
ま、コレもポストの素材とか乗り方にもよるんだろうけどネ。

177_4














(^ё^)ノ<そんなところで切り詰めてもあまり変わらないゾ!)