オイラのちゃりんこはGIANT Escape R3という初心者御用達の定番クロスバイク。
平日は通勤で往復15km、休日は晴れたら30kmほど走るかなぁ?という使い方です。
去年3月から乗りはじめて積算が4450km。GW中に5000だなぁって状況。

024_1



ちゃりネタ連投でごめんネみんなたち。オイラちょっとイッキにいじりすぎたヨ。
ここ数ヶ月でホイール+スプロケ、リアディレイラーにVブレーキ、
んでもってハンドル、ステム、デュアルレバーを交換。正直やりすぎました。

最初はネ、積算5000kmメドに消耗部品だけやっちゃおうか~って思ってただけなんスヨ。
ワイヤー、チューブ、チェーンですネ。この3つだけやるつもりだったんだけど、
いやぁ、通販サイトみてたら物欲がフツフツと沸いてネ、ありがちありがち♪

ま、オイラの財布はこうやってどんどんせつなくなっていくのだね。

で、調子こいて散財してガッチャガチャにしてネ、ふ~やれやれと一息ついてネ、
よくみたらチェーン交換まだできてネェ!と。え?オイラ何やってたの?みたいなナ~。
手段のために目的を忘れるっていう典型的なダメパターンですヨ。

あわててチェーンを追加購入。シマノのCN-HG91っていうヤツにしてみましたん。
元々ついてたのがKMCのZ7かな?これ7速用?まぁ8速で使えてたから別にいいけど。
リンクは110。新しく買ったのが114リンクあるので、4リンクほど詰めましょう。

まぁ詰めなくても4リンク程度ならネ、チェーンがタルッタルになるこたないんだけど。
スプロケをロー25Tのクロスギアに交換してるんで、詰めてもゆるめかな~と。
まぁキツキツのパッツパツで余裕切り詰めちゃうのも精神的に穏やかじゃないしネ。



ままちゃりしか乗らないって人からすれば、チェーンって交換するもんなん?とかネ、
そんな風に感じるかもしれません。錆びてボロッボロになった時ぐらいじゃないの?と。

ところがスポーツバイクのチェーンはネ、ままちゃりのんより寿命が短いんですヨ。
軽く、精密にできてるんですネ。走る距離も違うし、かかるトルクも違います。

ちょっとでもノーメンテで気遣いナシに使ってると、もうネ、すぐに錆びます。
スポーツバイクのチェーンはサムライのカタナのようなもの。錆びはご法度です。
ましてやそれを放置してそのまま乗り続けるなど、世が世なら打ち首獄門モノですヨ。

なので、錆びによる寿命ってのはまずありえないし、あってはなりません。
スポーツバイクのチェーンの寿命、それはずばり「伸び」ですネ。

チェーンが伸びると、まずギアとの噛み合わせがおかしくなります。
つまり、変速性能が落ちるわけ。ラグが大きくなり、きっちり嵌らなかったりネ、
ガチャガチャと嫌な音が大きくなって、しまいにはチェーンが外れたりしますネ。

更にほうっておくと、変速しなくても異変が起きます。スプロケも傷むのですネ。
トルクをぐっとかけて踏み込んだらギャワワッと滑ったりします。これはあぶい!
クランクを逆回しにするとチェーンがたるんで絡まっちゃうこともありますヨ!

024_2



さてさて、そんな話をしているうちにチェーンが届きましたと。
じゃあ早速交換しちゃいましょう…ってちょっとまったァァァ!

あわてる乞食はもらいが少ない。昔の人はよく言ったものですヨ。
新しいチェーンは交換する前にやっておくべき「儀式」があるのです。
まずはイワシの頭を東に供えて1時間お祈りを…(ごめんちゃんとやるってば!)

もちろん、リンクを詰めるのもそうですネ。チェーンカッターの準備と整備もまぁまぁ、
一番大事なのは、製品出荷時に付着してるオイルを脱脂して、ルブになじませる事です。
普段自分が使ってるチェーンオイルやルブに「置換」しておこうって事ですネ。

オイラはイノテック105っていうシリコンオイルを使っているので、コレになじませます。

まずは脱脂。ディグリーザや灯油漬けでもいいんだけど、オイラは使いません。
かわりにスプレィ式のパーツクリーナーを使います。コーナンでいっぽん150円のやつ。
これをまるまるいっぽん使い切って脱脂するんですネ。

024_3



脱脂のしかたはいたって原始的。ベランダにでろ~んと吊るしてブッシブシ吹き付ける。
んでボタボタとアブラ的なものをを下にたらしながら脱脂して逝きます。
下に新聞紙か何かを敷いておけばいいですネ。あと当然、火気厳禁です。

くわえたばこでブシブシやってネ、引火して全身火だるまで入院とか末代の恥ですヨ!

脱脂して1時間ほど干して乾燥させたら、次はイノテック105を吹き付けます。
ここはまんべんなく、ケチらずにたっぷり使います。コマの中まで浸透するようにネ。
若干下にポタリとたれるかな?ぐらいまで吹き付けたら、今度はまる1日干します。

吹き付けたら、拭き取ったらダメですヨ!(←ココものすんごくダイジ)

さて翌日。どんな按配だ?と。案の定オイルはまだ乾いてません。
でも気にしない!なぜならもう一度吹き付けるから!
ただし今度はちょっとケチって、表面にあっさり風味に吹き付けます。

吹き付けたら、拭き取ったらダメですヨ!(←しつこいようだけど、ダイジなんスよ!)

そして更にまる1日干しておきます。都合2日かけて処理するんですネ。
なんだヨめんどくせぇ、とか思うでしょ?でもコレやっておくと後がめっちゃラクです。
特にGW前。休みの間はチェーンのコンデション気にせず走りたいやん?

まぁ、みんなたちの中にコレ読んでネ、じゃあオイラも!と思ってももうGWなんだけど!
m9( ^ё^)<wwwざまぁwww)
まぁまぁ、GW過ぎちゃっても次は梅雨もあるし、盆休みに向けてやっておくってのもネ。



さていよいよ交換。作業そのものはすっごいシンプルです。
チェーンカッターで古いのんをKILL!んで捨てる!新しいのんをつける!以上!

あ~そうそう、つける時に通すトコロを間違えないようにネ。特にディレイラー周りネ。
つける前にシフトをフロントインナー、リアトップにしておくといいかもです。
あと、20cmぐらいのハリガネ的な何かを用意しておくとラクショーです。

ハリガネ、何に使うのかというと、チェーンをつなぐ時にひっぱっておく道具にします。
チェーンフックですネ。オイラはハリガネハンガーをブチ切って作りました。

024_4



つなぐ時はコネクティングピンを使います。HG91のんはアンプルタイプ。
もうちょっとお高いグレードになると、コネックスリンクっていうのんになります。
が、オイラはそんなええのん使ったことないので今回はその説明はできません。

アンプルタイプのんは簡単です。さしこんでチェーンカッターでエエカンジまで押して、
飛び出たガイドピンをペンチでコキッと折る。つないだとこをコキコキとなじませる。
これでOK。ただし1回使い切りなので、失敗したらオシマイですヨ!



さて、これまで使っていたチェーンがどのぐらい伸びてたかを測ってみたら…
110リンク長でなんと11mmも伸びてましたん。1年で5000kmも乗ってないのに!

寿命は乗り方やメンテの頻度や環境でかなりマチマチなんだそうです。
オイラは週1メンテで体重54kg、まぁ若干トルクかけて踏んではいたんですけどネ、
それでも5000km行かなくて1cm以上伸びちゃうっていうのはちょっとネ~。

ということで、チェーンはシマノのやっすいのを年1で交換っていうのがいいのかな?

ちなみに今回のCN-HG91は2310円でした。安いのは1000円ぐらいであるヨ!
ただし、チェーンには種類があるので、実際に買うときは注意しましょう。
わからないときはショップに相談!コレ基本ですヨ!



( ^ё^)<でわでわ!)