雑記

2017年1月7日


年末年始休暇の最終日です。ていうかオイラどんなシゴトしてたのか思い出せないヨ!
てなトコロまでヒマを満喫した10日間でございましたが。

20170107_1














ヒマついでになんかアニメ的なモンでも観ようかな~と思い立って、進撃の巨人をネ、
TVでやったやつの1話から25話までをニコニコ課金でぶっとおしで観てました。
なんかもう、ものっすごくイマサラ感があるんだけどネ!

で思い出したんだけど、これってなんか「ダンバイン」ぽくないかい?
原作を読んでないからそう思っちゃうかもしれないけど。あと鬱成分が濃すぎるわ~。

ああそうそう、今日は七草粥でしたネ!
セリナズナ、スズナスズシロシロクロマッチャ、アズキコーヒー、ユズサクラだっけか?
それはあおやぎういろう。

(゚ё゚)<クヤシカッタラ イッテミナ!)

2017年1月6日


クラシックっていうとなんかこう、敷居が高くてなんかこう、ええかっこしいみたいなネ、
そんなイメージがあると思うんだけど、みんなもっと気軽に聴いていいのヨ?
だるだるのスエット上下でコンサートホールに行ってもノープロブレムだぜ!

20170106_1














だいたい年越しになるとベートベンの第9とかネ、これも定番ぽくはあるんだけど、
オイラはベートベンってあまり好きじゃないです。なんかこう、こってりしすぎてネ~。

オイラがず~っと好きなのはショスタコーヴィチの交響曲第5番。月並みだけど第4楽章ネ。
むかし「部長刑事」っていうTVドラマの主題曲になったヤツで、出だしだけは超有名な曲です。
オイラは見たことないけど「銀河英雄伝説」でも使われた曲らしいネ。

はじめはコレをバーンスタインで。この人のはわかりやすくて聴きやすいと思います。
口ずさめる程度に聴きこんだら今度はムラヴィンスキーで!この人のはただただ凄いゾ!

※それぞれニコニコに動画があったのでリンクしときますネ!
 あとバーンスタインのは16:20あたりから第4楽章がはじまるヨ!


(^ё^)ノ ちょっとシベリアで強制労働してくる!

2017年1月5日


この時期でもマジ走りのちゃりんか~は「ごく薄」装備で元気に走ってるわけですが。

20170105_1













オイラみたいなヘタレはがっちり着こんで、暑くなったら脱ぐようにしています。
マジ走りの人らはネ、脱いだモンを納めるトコがないし、バックパックなんて持たないし。
そもそもああ見えてネ、寒そうでいて実は機能性の高い装備なのです。その分お高いわけ。

この時期のオイラの装備は、冬用の(裏起毛とかの)コンプレッションインナー上下と、
冬用のレーパンとジャージにウィンドブレーカってところ。靴下用のカイロも仕込みます。
シューズカバーは必須ですネ。あとグローブは5℃以下なら薄いのと厚手のを重ねて。

それから欠かせないのがイヤーパッド!これがないと走れませんオイラ。

出先では、とりあえず「おしるこ」的なモンが入ってる自販機にはピットイン!て感じ?
ま~1時間に1本は飲みます。あるいは甘酒とかもいいですネ!

(^ё^)ノ これじゃあカロリーを消費してんだか蓄えてんだかわかんないネ!

2017年1月4日


みんなたちあけおめ!(新年の挨拶終了)

20170104_1














今回の年末年始はオイラ、10日間も休みを取ったのでズンドコ遊び呆けてますヨ!
とはいえ、周りのツレ共はみんなこぞって感冒ぎみとかで、ズルズルいわせながら引きこもり。
普段カラダ動かさないヤツラだからネ、自律神経が鈍くなって体温管理がズサンなのよネ。

みんなたちもアレだ、外気温にもうちょっと敏感になるよう、適度に体を動かしてネ、
それでもって「寒いときは着る!暑くなったら脱ぐ!」てのをこまめにやりましょう。
これだけでかなり違うゾ!

(^ё^)ノ イジョウ!

(゚ё゚)<がっかりするオカルト実話を語ります)


周知のとおり、たいていオイラはあらゆるモノゴトのタイミングが一歩遅いというか、
もうすでに盛り上がり終わってる話題を、忘れたころにリフレインして失笑を買うとか、
「あ~周りにそういうヤツってひとりはいるよネ~」って言われるほうの人間でして。

それでもブログの場合はホラ、時節の話題なら1年寝かせれば、また使えたりするからネ、
そこそこ躊躇なく書き散らかしたりするんだけど、今回はいわゆる怪談をやります。

155_1










続きを読む

(゚ё゚)<100円の70年史)


いつも近所のデスカウントスゥパァで買い物してると、いやマジでクッソ安いからネ、
ドクターペッパーの350ml缶がいっぽん60円とかだから、感覚がマヒしちゃうのですヨ。
130円の缶コーヒーとかブルジョアか!?みたいなことになっちゃうわけ!

思えば(あんまり思うと歳バレしちゃうんだけど。オイラおっさんだからネ!)、
子供のころ、おこづかいにぎりしめて駄菓子屋へ行くのが楽しみのひとつだったのだけど、
あの当時はコーラがたしか190ml瓶のが50円とか60円とかだったと記憶しております。

コーラといえば、500ml瓶のやつを「ホームサイズ」とか呼んでたと思ったのだけど、
アレが90円だったかな~?あと1lの瓶ってのもありましたネ!それが130円だったかな?
いずれにしろコーラは高くて、500ml瓶で50円だったミリンダばっか飲んでたけどネ!

153_1











続きを読む

(゚ё゚)<むかしの1円っていまのおいくら円なん?★その2


いやまぁ、こういう調べ物をガッツリ半年かけてチマナコになってやってるわけでもなくてネ、
何かのついでにちょっとコッチも~みたいな事ですヨ。ひまつぶしも兼ねてネ。
だいたいは図書館か、大型書店のちょっと濃い目のコーナーとか、あと古本屋街なんだけど。

そういえば、古本屋街の廃れっぷりがハンパなくて、おそらくもう全然儲からないんだろうネ、
某ブックOフとか某古本1場ばっかりで、いわゆる古ぅい専門書やなんかを扱う店が激減?
大阪で有名なところといえば、梅田のかっぱ横丁の南にある「阪急古書のまち」ぐらいかな?

まぁソコだって正直…ん~…てカンジなんだけどネ。

136_1











続きを読む

(゚ё゚)<むかしの1円っていまのおいくら円なん?★その1


よっぽどの不都合がない限り、オイラはたいてい、交通手段はちゃりんこです。
半径30km以内なら間違いなく、50kmぐらいでも時間と体力に余裕があればズバッと走ります。
なので公共の交通手段てのはあまり使う機会がないんですヨ。

じゃあ雨の日はどうするの?というと、通勤は雨だろうがなんだろうがちゃりんこっすヨ!
で、休みの日は雨だとまず出歩かないからネ!なので電車やバスには乗る機会がないのヨ。
オイラ下戸だし。

さすがにユビをケガした時はいっとき電車使ったけど、所要時間そ~んなに変わんないのネ。
あ、もちろんままちゃりじゃなく(安クロスだけど)それなりに走るようにいぢってるので、
ルートもしっかり選別して、1時間でだいたい20kmぐらいは走りますヨ。

135_1


















続きを読む

(゚ё゚)<むかしの1文って今のおいくら円なの?)


とくに江戸時代の小説や時代劇やマンガを読むといつもモヤッと浮かんでくる疑問があってネ。
それは「当時の『1文』っていったいどんぐらいの価値なんだろう?」て事ですヨ。
まぁ一瞬「モヤッ」とするだけですぐ忘れるし、まさにどうでもいい事でもあるんだけど。

コトの発端はこうだ。いつも何かヘンなものば~っかりコレクションしてる友人がいてだな、
以前は「牛乳のフタ」を集めてニヤニヤしてたんだけど、嫁にキレられて捨てられてっていう、
そんな変なヤツなんだけど、今はなんか懲りずに寛永通宝とか集めてるらしいんですヨ。

あ、寛永通宝てのはホレ、江戸時代のお金ですヨ。銭形平次の投げ銭のアレっすネ。

で、ある日、ソイツから電話があって「1文の価値っていくらぐらいだったの?」と。
とりあえずいつも通り「知るかボユゲーッ!」と怒鳴ってガチャ切りしておいたんだけど。
あ、ボユゲってのはオイラ造語で「ボケ&げじげじマユゲ」の意味です。

122_1













続きを読む

(゚ё゚)<変読地名のナゾを追え!)


やたら読み辛い漢字熟語を多用する人っているよネ!
こんな漢字とか知ってる俺カッケェ!みたいな事なんだろうけど、かえって読みにくいから、
結局誰も読まなくなっちゃったりしてネ!意味ないじゃ~んみたいな。

最近ではよく「所謂」とか使う人多いけど、わざわざ漢字にしなくてもよくね?みたいな。
「いわゆる」でええやん?と。パッと見「所詮」と読み違えたりするのはオイラだけ?

118_1






















続きを読む
オイラ
月別検索
アクセスカウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ